こんにちは。子なし主婦のぴのまるです。色々取り組むことが多くて心が折れそうですが、頑張っていきます。
断酒をスタートさせてから約一か月経過しました。すごい!一か月も続けられた!!
でも、お酒を飲めなくなることが怖い…そんな感覚が消えたわけではありません。
「もう一生飲めないのか。」という何とも言えない感覚。不安感にも近いかもしれません。
一方で、あれだけ飲んでいたものをやめれば身体の調子が良くなるかもという期待感もあります。
「飲酒量を減らす」が理想だったけど、余計に飲みたくなった
さて、お酒を止めて一か月。健康な方からしたら「そんなもんか。」というレベルかもしれません。
でも、私にとってはなんともいえない葛藤があり、一日を乗り切るのに必死です。
以前、飲酒記録用のアプリ(減酒目的のもの)をDLしたことがあります。飲酒量を細かく記録できて、自動的にアルコール摂取量も表示されるというもの。
記録をつけることでお酒の量を減らせる!これで依存から抜け出せる!と思いました。
しかし実際は、飲んだ量を記録すればいいわけですから、飲んじゃうんですよ。記録することで出来た気になるというか。
ちなみに飲み会や外食の時には、何を何杯飲んだか覚えていないし、把握すること自体難しかった。
減らせばいい、という感覚は本当に微妙でした。
焼肉に行って「ビール一杯しか飲めないのか。」という残念な気持ちになるし、それがまたストレスになり、「今日くらいは飲んでやる!」というよく分からない“明日から頑張る”言い訳が浮かびます。
自分のことなんだから、誰かに言い訳する必要もないんですけどね。
夫に「昨日は飲まなかったから、その分今日は飲むね!」みたいな。謎の理論でガブガブ飲んでいました。
そうなってくると余計に正確な記録もつけられない。飲んだ日は入力すればいいだけだし。
だんだんと飲酒量を減らす取り組み自体がなくなっていきました。
【結論】飲むと制御が効かなくなって余計に飲みたくなる。中途半端な減酒はストレスを生む。
断酒は身体だけでなく、心・時間・節約にも良い。
中途半端に飲むと余計に飲みたくなる。
これはあるあるで、アルコール依存症の治療では断酒が基本のようです。
最初の頃は、そんな恐ろしいことできないと本気で思いました。お酒を飲めないなんて地獄だ!と。
こんなに身体が悪いのに、それでもお酒を飲みたい自分にうんざりでした。
ところで、こないだテレビを見ていて思ったんですけど、やけにお酒のCM多くない?
私たちの周りには、こんなにもお酒の誘惑があったんですよ!
ドラマや映画で俳優さんがかっこよく飲む姿。なんとなく良いことがありそうな雰囲気。
私は龍が如くシリーズが好きなので、登場人物の飲酒・喫煙シーンに憧れてしまうこともしばしば。笑
焼肉、BBQ、鍋など季節に合った食べ物とお酒のCMもありますね。
こんな時には酒が合う。お酒を飲んでくれ!!というメッセージが込められているんです。CMなんだから当たり前ですよね。
ホルモンとビール。からあげとハイボール。イタリアンにはワイン。もちろんめっちゃ合うのは知っています。美味しい組み合わせです。
だけど、これって刷り込みじゃないですか?がっつり関連付けされていませんか?別に何を飲んでも良くないですか?
断酒しようと決意してから、日常生活の中に、こんなにもお酒に関するPRがあるんだと気づきました。
そりゃ断酒している人からすればしんどいはずです。
おいしそうな料理があれば、「ビール飲みたいな…。」とか「ワインに合うだろうな…。」とか考えます。
でも飲まないんです!!
どんなにお酒に合いそうな料理でも飲まない!!!
そしたらむくみも少なくなったし、無駄な出費も減って良いことだらけ。
いかにもお酒っぽい風味のノンアルは要注意
今は、ノンアルコール飲料が結構出ているんですけど、ハイボール系や辛口のチューハイ等は、お酒っぽい風味が強かったです。
この風味で、なんとな~く飲みたい気持ちがよみがえってくるんです。
もちろん大丈夫な人は大丈夫。私には風味が本物のお酒を強く連想させました。
こういう商品は、普段から飲酒量をコントロール出来ている人が、たまに休肝日を作るのに最適なのかもしれません。
ちなみに、ノンアル系ワインとか、カシオレ風味的な商品は大丈夫でした。
ビール大好きな私のおすすめは、炭酸水+レモン汁
ビール大好き!まずはとにかくビールから!
そんな私が、今一番ストレスなく取り入れているのが炭酸水にレモン汁を入れたものです。レモンはちょっと多めくらいがいいかも。
ビールの代わりにぐいっと飲むと、とってもさわやか。砂糖が入っていないことがポイントです。
まるでア○ヒスーパードライ!もちろん味は全然違うけど、キレのあるのどごしを味わえます。
私的には、ノンアルビールを飲むよりも断然こっちが好きです。(ノンアルビールの味が苦手なんです。)
ビール代わりにも、レモンサワー代わりにもなりますよ。
このレモン炭酸水は、食事にもぴったり。食べながらこれを飲んでいると、もはやお酒を飲んでいる時とそんなに変わらない感じがする。とてもおすすめ。
ちなみに、ファミレスのドリンクバーにはだいたい炭酸水があるし、レモンティー用のポーションがあったりします。
レモン汁はお好みのもので良いと思いますが、有機レモンにしてみるとか、ちょっと高めのものを買っても良いかもしれません。それにしたってお酒を飲むより安いですから。
断酒は、一日一日の積み重ね
別に飲んでも飲まなくても、どっちだっていい。
自分がお酒をやめたいなと思うなら取り組めばいいし、出来ない日があっても良いと思う。
断酒は長い道のりです。私もつらいなと思うことがあるし、なにしろまだ一か月しか経っていません。
今日飲まないでいられるかすら分かりません。そのくらいしんどい取り組みだと思います。
今回は、それを共有できたらいいなと思って記事を書いてみました。
同じように悩んでいる方にとって、少しでも参考になったら嬉しいです。
一緒にゆるく頑張っていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。