【2024年】初めてコロナに感染しました。嗅覚がないのが不安

おはようございます。子なし主婦のぴのまるです。

7月は散々な月でした…。

夫がコロナになり治ったと油断していたら、入れ替わりに私がコロナにかかってしまいました。なんか変だな…から始まり、一気に高熱がでてくるという。

そんなこんなで、やっと復活して机に向かえるまでになりました。

目次

市販のコロナ検査キットは「陰性」

「なんか体調が変だな…。」と思って、夕方に検査キット(第1類医薬品)を利用しました。

鼻ではなく唾液検査タイプです。結果は陰性。

それにしては、タイミングも症状もおかしい。38.5℃。こんなに熱が出ることはあまりない。

判定までにもうしばらく時間が必要かもしれないと思い、翌日の朝もう一度検査キットを使ってみました。結果はやはり陰性。

コロナじゃなかったという安心と、なんかおかしいという気持ち…。

結局夫が病院に連れて行ってくれました。

私が行った病院は、発熱外来受診の患者は院内に入れません。発熱・風症症状の患者さんはとにかく沢山いました。コロナが流行っているとは聞いていたけど…。

暑い中、順番待ちして、検査して…この時点で体力が限界。みんな熱があってしんどそう;

数時間待って検査結果は「陽性」

医師には、「6日目には霧が晴れたように良くなるよ!」とカロナールを渡され帰りました。

いや、自分で買った検査キットの意味…2回分で5千円くらいしたんだよ?

あと…3時間くらい待ってとくに何をするわけでもなく…。

あ~コロナってこんなもんなんだなと実感しました。結局対症療法しかないんですね。インフルと違ってこれを使えばいいみたいなのはまだない。

ちなみに夫の場合は、私が病院に連れていけなかったのでファストドクター(往診・オンライン診療アプリ)を利用して往診に来ていただきました。

そこで解熱剤、のど、淡切りなどの薬を処方してもらいました。

大きな病院に行けば、安心だと思ったけど、なんていうかただ検査しただけ感。風邪だってもっと色々見てもらえる気がする。医療関係の方には感謝していますが、不安な気持ちは消えなかった。

結局、カロナールだけを頼りに、高熱とだるさとものすごい頭痛に苦しみながら過ごしていました。

私の場合、頭痛にすら薬が効いていない感じ。結局、市販薬も使いながら(医師や薬剤師に相談してください)、一週間でなんとなく良くなりました。

突然、嗅覚異常・無臭の世界になってしまった

ところで、コロナにかかって三日目になると、昨日まで感じていた匂いがすべて感じなくなりました

アロマオイルの瓶を鼻に近づけても無臭。これが当初から言われていた味覚障害・嗅覚障害か…。絶望でしかない。

そのうち、耳も痛くなってきて、ロキソニンに頼りつつ過ごしていました。

一週間経って熱が下がっても、耳の痛さがあるし、匂いがない。受け入れてくれる病院を探して耳鼻科受診したところ、両耳の中耳炎と、副鼻腔炎になっていて、抗生物質を処方していただきました。

診ていただいた先生が本当に優しくて、こちらの不安な気持ちもちゃんと聞いてくれて、神様のよう。本当にありがたかったです。

鼻うがいに注意

因果関係は不明ですが、私的にこれが原因かも?という出来事がありました。

実は、コロナには鼻うがいが良いかも?という話を聞いたので、一生懸命鼻うがいをしていました。

人生で一度もしたことがないので、何回やっても慣れなかったです。

しかも、その水が耳に入ったような気がして、耳抜きをしたりしてなんとか直そうとしていました。

この耳抜きから変になった気がしています。そもそもスキューバダイビングをするわけでもないし、正しい耳抜きもしらない。ネットで見た知識でなんとなくやりました。

鼻うがいキットもちゃんと使えればよかったんでしょうけど、私の使い方が下手すぎて…結局おかしなことにつながった気がしています。

想像でしかありませんが、その耳抜きが原因で菌がしっかり両耳に行ったのかも…?もしかしての話です。

鼻うがいがダメというわけではなく、しっかり説明書を読んで、正しくできればOK。(ものすごくしっかりやったつもりだった…。)

10日経った今日時点でも、嗅覚は戻っていません。

何が困るって、掃除や料理などの家事です。特に料理は無臭なので味付けがわかりません。幸い、舌で味っぽいものは感じるのですが、風味がないので味付けが勘です。

また、大好きなアロマの香りも感じられず、シャンプーも、香水も…そもそも家の匂いは大丈夫なのかもわかりません。

コロナ後遺症というものの厄介さを感じています。

嗅覚刺激療法を試してみる

今は、嗅覚刺激療法というのを自己流ですが試しています。

「バラ、レモン、ユーカリ、クローブ」の香りを一日二回、10秒かぐことで、嗅覚神経細胞を刺激し、再生を促す効果があるというもの。

ただ、そんなにたくさんの香りは持っていないので、以前から持っていたラベンダー、金木犀のアロマオイルなどで代用してお試し中です。

今日の朝はほんの少し…一瞬だけ、ものすご~くかすかにアロマの香りを感じた気がします。

この方法が効いたのか、ただ治ってきているだけなのか?

何かをしていないと落ち着かなくて、でも焦っても良いことはないですね。不安になるだけ。

コロナはただの風邪というけれど…

コロナって、風邪っちゃ風邪なんだろうけど、やっぱりしんどかった。

熱が下がったり、上がったり、咳や頭痛などもあり、毎日症状がランダムに起こる感じがしました。

普通の風邪なら、日に日に改善していくのを感じるけど、コロナの場合はそういう感じではなかったです。

もうたくさんの人がかかっているので、当初に比べて情報がありますが、それでもなんだかよく分からない病気に翻弄されて、すごく不安でした。

軽い症状しか出ない人もいるし、重症化してしまう人もいる。風邪でも、どの病気でも同じことではありますが…。

とりあえず、私はまだ完治していません。(中耳炎と副鼻腔炎と、たまに咳。)

同じように苦しんでいる方も、早く治ることを祈って。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次