子なし夫婦の生きがいとは何か?

海 自由 生きがい

こんにちは。38歳子なし専業主婦のぴのまるです。

突然ですが、みなさん生きがいってありますか?

生きがいって言われても、日々がっつり意識している!という方も少ないかもしれません。

私も「別に…」という感じなのですが、今回は改めて子なし夫婦としての生きがいを考えてみることにしました。

目次

生きがい=生きる喜び・生きる価値


私は、メンタルの病気を抱えてるので、“生きる意味”を考えることが多いです。

なんで私なんかが生きているんだろう?

どうして皆がやっていることが出来ないんだろう?

子どもがいたら私の人生違ったのかもしれない。

今までの生き方が悪かったんだ。などなど…。

ダークサイドに落ちるとしんどい。そして自分を責めてしまいます。

でも、実際には、“生きる意味”なんてものは特にないんですよね。意味ってなんやねんって話。

ただそこにいるだけで良いんです。

いや、そんなこと言ってもね…ってかんじかもしれません。自分自身が迷惑な存在だ…とか思ってしまったりもします。

まぁ、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。笑

だけど、つらい日がある、苦しいことがある。たまに楽しいことも、幸せなこともある。そんな普通の日の繰り返しが実はとても幸せだったりするかもしれません。

今苦しんでいる方にとっては、綺麗事にきこえるかもしれません。

私も同じ。現在進行形で、生き方だって模索中だし、すごく悩んで泣くことも多いです。

だけど、今日朝起きて、今ここにいる。それだけで良いんです。(と、自分にも言い聞かせてみる。)

子どもがいない人には、生きがいがない?

私たち夫婦には子どもがいません。

理由としては、子どもを産み、しっかり育てるという責任を負えないと思ったからです。

心身ともに不健康な私には、子どもを産むという選択は出来ませんでした。

もちろん、この選択は簡単なものではなく、夫とも何度も話し合いました。(夫は子どもが欲しい人でした。)

結果的に子どもを産まないという選択をすることになりましたが、本当のことを言うと「欲しかったな。」と思う日がないわけではありません。

自分が病気じゃなければ、世にいう“普通の幸せ”を普通に享受できたかもしれません。

まぁ、そんなこといまさら言ってもって話ですが。

結婚してから11年。世間一般とか、固定観念というものに縛られていた私が、「他人なんて関係ないじゃん!」と思えるようになるまで本当に長くかかりました。

たしかに子なしさんってまだ少数派だと思います。

・子どもがいないと楽しくないんじゃない?
・ずっと二人で飽きない?
・子どもを産み育てることは生きがいなのに、なんで産まないの?
・老後さみしいよ。

とか言われることもありますよね。

そう思うのも分かる!!それが子なし夫婦が悩んでしまう原因にもなっている気がします。

まぁ、子どもってかわいいし、自分がお腹を痛めて産んだかけがえのない存在。

だけどね、「とにかく皆放っといてよ!」って話。

あなたはあなた。私は私。

どちらの考えも否定されるべきではないと思うので、こちらの価値観にも進入禁止でお願いします!

ちなみに、別に子どもが嫌いではありません。なんなら保育士資格を取得しています。

子なしさんのSNSを見ていると、意外にこういう方も多いです。

大学時代に友人が、「勉強をしているからこそ、自分で子どもを産むことが不安だな。」と言っていました。

私もそう思う。いわゆる毒親育ちで、虐待もあったり…いまだにカウンセリングを受けながら過ごしています。

だからこそ、責任というものを必要以上に考えてしまうし、自分なんかに子どもを育てられるだろうか?しっかり接することが出来るだろうか?と、不安に思います。子育てしている方々は、本当にすごいなと思います。

でも、だからと言って生きがいとは別の話だと思う。

というより、子どもがいないと生きがいってないものなの?そんなことない。

子どもが生きがいの人がいるのも、そうじゃない人がいるのも、いろんな考えがあっていいじゃないって思う。

生きる喜びなんて、そもそも人にどうにかしてもらうものではない。

子どもがいてもいなくても関係ないんじゃないかな。

生きる価値は、自分で見つける

子どもが生きがいだという方のことを否定するつもりはないです。

ただ、一定数「子なしは、何が生きがいなの?」と思う方がいるのも事実。

たしかに、日々成長する子どもは生きがいになるだろうし、かわいいし、自分の成長にもつながるでしょう。

それは、その人にとって大切なことだから尊重されるべきことです。

じゃあ、子なし夫婦は何もないのかと言われると、そういうわけでもありません。

少なくとも私の場合は、二人でそれなりに楽しく暮らしています。

たまに旅行にも行くし、おいしいものを食べるのも好きだし、ゲームをしたり、休みの日はドライブをしたり。

暇と言えば暇だけど。笑

子どもがいない分、生活が単調になりがちなのはあるかもしれませんが、二人だからこそできることもたくさんあります。

たくさん喧嘩もするし、話し合いもします。おかげで、お互いへの理解は深まってきました。

そもそも生きがいは、一人ひとり違いますよね。子どもの有無も、既婚か未婚かも関係ないはずです。

生きがいは、自分で実感していくもの。

私は、お互い健康で日々ご飯が食べられて、笑っていられればそれでいいかな。(たまにはちょっと贅沢したい。)

誰かと比べたりしなくても、自分らしく生きていられたら良いんです。

生きてるだけで頑張ってる!!

私も自分に言い聞かせて今日も過ごします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次