【メルカリ】漫画を売りたい時の有力候補。古本屋よりおすすめ!

本棚 整理

もう読まなくなった漫画、皆さんはどうしていますか?

私は昔から本が大好きで、漫画を集めて本棚に並べることが趣味みたいなものでした…

集めすぎて収納スペースが足りない…

大きな本棚を置くスペースがなく、漫画を大量に並べるのは難しい。でも、好きな本は紙で集めたい…。

ある日、ふと「限られたスペースに、たまにしか読まない(もはやもう読まない)本を置いておくのはどうなんだ?」と思い、紙派だった私も電子書籍を選ぶようになりました。

そんな経緯で、今回買取サイトを多数検討し、メルカリに出品することにしました。

高く売れたコツなどを紹介していきたいと思います。

目次

買取サイトで相場を調べる

今回売りたい漫画は、こちらです。

楽しい時間をありがとう。「東京リベンジャーズ」全31巻。

まずは、買取サイトでいくらで販売・買取されているかを調べてみました。

某大手古本屋さんでの販売価格は、全巻セット8,800円。(2023/7)

新品で買うと15,675円とのことなので、それなりにお得です。

では、買取価格はいくらかというと、約400円。

え…400円。そうです…これが現実です。

昔から大量に漫画やゲームを買取してもらってきましたが、少年漫画の場合、人気なもの・一番状態が良い場合で50円前後のイメージです。

東京リベンジャーズは人気漫画なので、後半は50~100円程度でしたが、前半は在庫過多のため値段がつかないし、大体11円程度のようです。

あんなにきれいに保存していたのに…500円にも満たないなんて。

しかも、店舗の場合は持ち込む手間もかかりますが、これでは交通費にもなりません。

メルカリで市場調査

自分で出品から発送まで行う必要があり、多少面倒でハードルは高いのですがメルカリを調査してみます。

物にもよりますが、5,000円~8,000円程度で売れているようです。

古本屋の買取価格よりは圧倒的に高値で売れている。これがフリマアプリの良さですよね。

ちなみに、メルカリ出品する際には、同じ商品がいくらで売れているかがポイントです。

検索するときに、商品名を入力してから、絞り込み条件で売り切れているものをチェックしてみましょう。

また、商品を出品する際にも目安が表示されます。

メルカリに出品してみた

誰かに買ってもらうためには、自分でも「欲しいな~!」と思えることが大切です。

そもそも、私は中古が苦手で売る専門なのですが、それでも本は大切に汚さないように保管しています。

ネットでは、実際に手にとって見ることが出来ないからこそ、トラブル回避のために丁寧な写真や説明は必要です。

こちらは、私が実際に出品した際のものです。

こんな感じです。

特に、本の上下に黄ばみがないかなどは数枚写真を撮り、上の写真以外も載せました。

メルカリで良いな~と思ったのは、こういう特典やビニールカバーも商品の売りとして出品できることです。

漫画に必ずビニールカバーをかける私にとって外すのは面倒だし、むしろそのままが良いと思ってくれる方もいるからです。

また、トップに来る画像はお店のディスプレイと同じなので、なるべく分かりやすいものが良いです。

ちなみに、スマホアプリのcanvaで装飾しました。

全然大したものではないけど、ただ写真を撮っただけより雰囲気が良くなりますよね。ほんのひと手間で売れるか売れないかに差が出てきます。

また、喫煙者の有無は、本に限らず記載してあると安心かなと思います。家のにおいって、自分では気づかないけど思いのほかしみついていたりします。

あとは、段ボールに入れて送るだけ。本を梱包する際には、雨などで濡れないようにビニール袋に包んだ方が良さそうです。

買ってくれる方が気持ちよく使えるように、商品説明はなるべく分かりやすく、不安にならない丁寧な取引を心がけています。常に「自分だったらどうか?」を意識する。

結果、7,800円で売れて、そのうち送料(850円)と手数料(780円)を差し引いた6,170円が手元に入りました。

これってすごくないですか?

たしかに手間はかかるけど、古本屋さんだったら400円以下ですよ。

だったら、自分で出品した方がお得かも。

メルカリのデメリット

では、メルカリのデメリットって何でしょうか?

・売れるまで保管しておかなくてはいけない

・購入希望者とのやりとりが必要(場合によっては値下げ交渉もある)


・梱包から発送までの手間がかかる

これをどうとらえるかです。

数が多く、すぐにまとめて売りたい場合は、ネット買取などを利用するのもアリだと思います。

ただ、古いものだと値段がつかないことも多いですけど。

まぁ、持ち込むにしても、ネット買取にしても本をまとめる手間はかかるし、メルカリの場合は少し丁寧さが必要なだけ。

本以外にも様々なものを出品できるので便利です。

自分に合った方法で試してみてください。

物を増やしたくない人は電子書籍もおすすめ

圧倒的紙派の私も、最近は電子書籍に移行しつつあります。

本を保管するにも場所が必要だし、日焼けや湿度など気を付けなければきれいな状態を維持できないからです。

電子書籍なら、ハンドクリームを塗った手でさわっても汚れないし結構便利だなと感じています。

本を並べる満足感はないけど、様々な漫画をスマホやタブレット一台で読めるというのはありがたいサービスです。

不要になったときに売ることは出来ないけど、そもそも高値で買い取りされないなら別に気にしなくていいですよね。

私が使っているのは、LINE漫画、Book Live!などで、クーポンや還元キャンペーンなどがありお得に買えるんです。

総合的に考えて、最近は電子書籍の方が好きです。断捨離したい人にもおすすめ!!

あとは、映画も見れて漫画も読めるU-NEXTも使ったことがあります。

少し高いけど、ネットフリックスにない映画も見られたりするし、漫画も読めるし結構良かったです。

参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次