【100kg超】好きな服が着られない…「普通」って何だろう?

服 かわいい

こんにちは。現在102kgの主婦です。

皆さん、おしゃれ楽しんでますか?

新しい服を着るとわくわくしたり、好きな服を着るとテンションが上がったりして楽しいですよね。

私は決しておしゃれではないけど、素敵な服に出会えるとすごく嬉しい…正確には嬉しかった。(過去形)

どんな体型の方でも少なからず悩みがあるものだと思います。身長が高くても、低くても、ぽっちゃりでも、痩せ型でも。

私は、もともと50kgくらいで、その後病気の悪化と共に5年で約50kg増加しました。

102kgあります。ここまでくると、実店舗で服を買うことはほとんどできません。

今まで来ていた服も、靴も、下着も、ストッキングも全て入らなくなりました。

今回はぽっちゃりのプロである私が思うこと、いつも選んでいるファッションサイトをご紹介していこうと思います。

目次

「肥満は自己責任」なのか?

先日、米インフルエンサーの女性が「飛行機の座席・通路を大柄な乗客のために広くすべき」「差別だ」という発信をしたという内容の動画を見ました。

そのコメント欄はどんなものだったか?大体予想はついてたけど…一応見ました。

こんなの差別ではなく、太ったのは本人のせい。自己責任、怠惰などの言葉がたくさん書き込まれていて、なんだか悲しくなってしまいました。

たしかにこの件については、大半の人が不自由していない話なわけで、差別かといわれるとそういうわけでもない気がします。

ただ、世の中的に「太っている」ことへの見方が厳しいのも事実。

中には、偏見も含まれていて、自己管理が出来ないから悪い。好きなだけ飲食しているから太る。デブは嫌いとか、デブは醜いとか。

人それぞれ好き嫌いもあるし、全員が太っている人に関して肯定的である必要はないと思う。

でも、攻撃するのはちょっと違う気がする。

遺伝的なものや、体質、または病気がきっかけになった人、単純に食べすぎちゃった人など色々なパターンがあるでしょう。

よくみんなコメント欄で言うんですよ。「病気の人はともかく」って。

私の場合、摂食障害やメンタルの病気、糖尿病など様々な要因が重なって肥満になっているので「病気の人はともかく」側の人間なのかな。

でも、街中で「私は病気だから太ってるんです!」って宣伝して歩きませんよね?理由や背景はともかく、ただ太っている人なわけです。

だから一歩外に出ると、「人からどう思われているんだろう?恥ずかしいな。」って思います。

この部分がまさに問題で、自己肯定感が爆下がりする原因になっている気がするんです。

色んな人がいるのに、人と体型が違うだけで「恥ずかしい」と思ってしまうってなんか悲しい。

それはどこから感じるのかというと、主に衣服・物・場所です。

“合うサイズがない”ということが、“普通じゃない”を感じさせている気がします。

8号の指輪入る?Mサイズの服入る?耐荷重は大丈夫?お店のカウンター席座れる?

こういった“普通”が日々繰り返され、それが少しずつストレスになって、さらにメンタルを悪化させている。

私の結婚指輪は8号でした。今は23号とかだと思う。服は5L、6L。座席も狭いな~と感じるし、ちょっと華奢な椅子には座れません。

これは別に悪い事ではないんだ!と何回も何回も言い聞かせて、ポジティブに考えよう!って何度も思いました。

だけど狭い店はなんとなく避けてしまいますよね。居心地悪いし、恥ずかしいし、隣の人にも迷惑だと思っちゃうから。

もし、普通の服屋さんに大きいサイズも置いてあったら?

かわいいなと思うアクセサリーにサイズがあったら?

座席がゆったりしていたら?

世の中が平均的に、普通の人向けに出来ているのは当たり前ですよね。

生産側にもコストもかかるし、利益もないといけないんだから、あまり売れないものを常時置いておくことの方が難しい。

でも考えてしまうんです。

もしもプラスサイズが普通にあったらな、と。

サイズがない、好きな服が着られない=自分は人より劣っていて、恥ずかしい人間なんだ。

こんな風に日々自分を傷つけています。

私ほど太っていなくても、体型にコンプレックスを感じている人はたくさんいると思います。

全員の悩みがなくなることは難しいのかもしれないけど、皆が自分らしく生きることが出来たら素晴らしいなと思う。

「肥満は自己責任」という考え方はしたくないです。

自分を追い詰めてしまって、例えば摂食障害になるきっかけにだってなりうると思うから。

私がそうなんですけど。

こんなに太ってしまっても、痩せ願望がめっちゃあります。

まだ治ってもいないので、偉そうなことは何も言えないんですけど^^;

ただ、どんな体型でも良いじゃないよ、と。

それは、誰が決めた“普通”なの?って感じ。

出来れば健康で、自分らしさを大切に、ゆるく生きよう。

プラスサイズの女の子のイラストで人気のイラストレーター・haraさんがご自身の体験と「ボディポジティブ」についての考えを描いたコミックエッセイです。これを読んだときになんだか癒されました。

大きいサイズの通販サイト

最後に、私がいつも利用している通販サイトをご紹介します。

よく利用するのは、ユニクロ・ハッピーマリリン・ニッセンです。

ユニクロ

この中で唯一、標準体型の人と同じ服を着られるのはユニクロです。

正直大きいサイズの服って「なんかちょっと違う…。」と思う事ありませんか?

たしかに使う布の量も、デザインもぽっちゃり仕様になるので違うのは仕方ないのですが、デザインとかが明らかになんかな…と思うことが多いんです。要するにダサいってこと。

その点、ユニクロはリーズナブルなのにシンプルおしゃれな服が多いです。

サイズは3XL(ものによっては4XL)まであります。めっちゃありがたい。

私は特にブラトップレギンスパンツがお気に入りです!

ブラタンクトップは4XLサイズを着用しているのですが、今までたくさん大きいサイズの下着を使用してきたけど、一番着心地が良いです。

肩ひもが落ちることもないし、楽な着心地なのに胸はちゃんとホールドされている。ほんとに神!

夏でも暑苦しくない(タンクトップを別に着る必要もないし)、寝るときもつけていられる楽ちん^^

レギパンは、サイズ表では全く入る余地がないのですが、実際はかなり伸びるので意外といけます。特にハイライズが好き。

このレギパンも色んなメーカーのものを履いてきましたが、ユニクロがダントツです。

ピタッとするのに、やわらかい履き心地で、ずり落ちることもなく、股ずれも起きにくい。ウエストゴムもしっかりしています。一年中愛用。

ハッピーマリリン

ハッピーマリリンは、いろんなジャンルの大きい服がたくさんあります。トレンド服もあるし、サイトも比較的見やすいです。

たまにモデルさんとのコラボ商品などもあって、ぽっちゃりさんに嬉しい設計の服もたくさんあります。

インスタに購入品コーデをのせている方もたくさんいるので、おしゃれの参考になります。

値段は3000円前後くらいのイメージ。これだけの布を使っていながらありがたい。

ただ、リーズナブルなのですが、正直もう少し値上がってもいいからしっかりした服が欲しいなと思うこともあります。

最近は、少しお値段アップで大人向けのラインなども出てきたので楽しみです。

ニッセン(スマイルランド)

大きいサイズの服を探すと、必ずここに行きつく。ニッセンのスマイルランド。

普段着はもちろん、下着やストッキング類、パーティードレスや礼服、エプロン等、ないと困るのに普通に売ってないものがたくさん販売されています。

特にストッキングは、実店舗で売っているものは入らないのでまとめ買いしてストックしてあります。(伝線してもコンビニで買えないので…。)

ちなみに、ニッセンプラスという特典制度があり、半年間のお買い上げ金額に応じたサービスが受けられます。

ポイント倍率や、送料など様々な特典があるのですが、中でも素晴らしいのが半年間の購入金額15,000円以上~になるとスピード便(350円)が無料になること!時間帯にもよりますが、最短翌日に届けてくれることもあります。

冠婚葬祭など、いざという時にこういうサービスがあると本当に心強いです。

スマイルランドにも、いろんなジャンルの服があるのですが、特にotona SMILEという40~50代向けとされているシリーズが意外と好きで、リンネルとかそういう系のナチュラル服が出てくる時はチェックしています。

私30代ですけどね。リネンとか、コットン大好きなんです。

自分らしく、ゆるく生きよう

これは、私自身もいつも考えていることです。なかなかうまくいかないで追い詰めてしまうんですけどね。

でも、すこしずつポジティブに生きられるようになってきた気がします。

どんな体型であっても、私は私。

プラスサイズモデルさんもたくさんいるし、大きめの服も以前に比べて選択肢が増えたように思います。

太っているから似合わない…なんて考えずに、好きな服を着ちゃった方が楽しいですよね。私も好きな服を色々着ていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次