過食したい気持ちがやや薄まっている

こんにちは。子なし主婦のぴのまるです。

最近、過食したい気持ちが減っている。自分としては、すごい頑張ってる!

…と思ったのですが、よく考えてみると二か月間の話でした。

こんなに毎日頑張ってるのに、たったそれだけ…!!(気分的には二年くらい出来ている感じ。)

でも、これも自分にとって大きな進歩だと思うし、「過食しなくても大丈夫。」という感覚を少しずつ取り戻していきたい。

私の場合、依存症サイクルがあって、買い物・過食・アルコール・家族…なんかをぐるぐるしている気がします。

どれも超重症というわけではないですが、コントロールを失っている感覚。

食事に関しては、最近少し普通の人と同じようにできているつもり。そもそも“普通”って何?って話なのですが、一般的な時間に適量を食べるというイメージです。

でも、ストレスが溜まってくると過食したくなります。頓服を飲んでみたり、気分転換にゲームをしたり、なんとかやり過ごそうとするけど、それでも頭の中がウワー!!っとなってくるというか。結構しんどい。

先日は、義実家の集まりがあって、やはりイレギュラーな予定があるとものすごく疲れてダウンしてしまいます。

一日一日が戦い。その日を乗り切ることがかなり大変です。

こんなにも気を遣わないといけないんだね。

なんで普通の人みたいに、食事を楽しんだりできないんだろうと悲しくなります。

というか、もはやみんなそんなに考えてないよね…。ご飯はご飯というか。そこにものすごいストレスは感じてないと思うんだ。

一食に苦しい思いをしている。

別に何かを食べたところで、気持ちがスッキリするわけではない。

もしろ逆。食べた瞬間から、罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいになる。寂しい。

だったら食べない方がお得だと分かっていても、手に取ってしまう。

ちなみに、アルコールに関しては、家にストックを置くのをやめました。(たまに置きたくなる…。)

大量に用意してあると気軽に飲めてしまうし、そもそも飲んだ時の体力消耗がやばい。良いことなんかない。分かってるんだけどね。

何事もほどよく…ということが出来たら良いけど。お酒も、食事も、日常生活も。

今日はカウンセリングです。大変だけど、カウンセリングを受けることで自分の気持ちの整理が出来る感じがます。

とりあえず、今日一日を自分のペースで過ごす。一緒に乗り切りましょう。

ではまた~^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次