【体重106kg】心も体も健康になるためのダイエットに挑戦

ダイエット 食事

こんにちは、37歳主婦のぴのまるです。

結婚して10年が過ぎ、当初55kgだった体重は、現在106kg(2023年3月現在)になりました。

なんと51kgも増加したことになります。

顔も体型も変わってしまいました。

こうなるまでには紆余曲折ありまして、自分としてもかなりしんどい!

そもそもメンタル疾患を抱えていて、摂食障害(過食症)も併発し、さらに糖尿病気味で経過観察しています。

心身共につらい。少しでも負担を軽くしたい。

そんな思いから、今回ダイエットに挑戦をしてみようと思いました。

目次

ダイエットをする理由

そもそもなぜこんなに体重増加したのか?

結婚当時、全頭型円形脱毛症を発症していて、少しずつ回復してきたところでした。

そんな中、初めての結婚生活によって精神的におかしくなってしまい、夫と別居することに。

この頃、心療内科への通院を開始し、カウンセリングも同時に取り組みました。

実家に帰った私は、「こんなに苦しいんだから、栄養を取ってもいい」という謎の考え方があったように思います。

気持ち的には、家族と同じものを食べているのにどんどん太っていく。

内服している薬のせいかと疑いましたが、太るような成分はないとのこと。

それから、一年で10キロペースで体重増加していきました。

摂食障害(過食症)

そもそも食べるのが大好きな私ですが、さすがにまずいと、ダイエットを始めました。

カロリー計算された冷凍弁当を取り入れ、ジムにも通い始めました。

冷凍弁当は、正直全然美味しくないし、家族はおいしそうなごはんをもりもり食べている。

それを横目に見ながら、もくもくとダイエットに取り組む。

ジムに週3で通い、筋トレやウォーキングをしました。だけど全然体重が減らない。

医者には「食べるから太る」といわれる。

ある日、妹がカップ焼きそばを食べていて、それを見た瞬間、涙があふれました。

こんなに頑張っているのに、どうして痩せないんだろう。

食べても食べなくても太るのなら、食べたい。

その辺りから無意識に飲酒量が増え、食べる量も増えたように思います。

食へのストレス、執着のようなものが頭を支配している感覚でした。

アルコール依存と過食がじわじわと始まり、今もまだ治っていません。

過食して嘔吐していた時期もありました。現在はいわゆる非嘔吐過食という状態です。

生理不順、糖尿病と足腰への負担

そうこうしているうちに、健康診断の数値が悪化していきました。

糖尿病の数値、尿酸値、コレステロール、肝機能…。どれもひどい。

更に生理が来なくなりました。婦人科とダイエット外来に通いました。

内科には今でも通っていて、経過観察中。

それでも過食衝動は止まらず、身体を酷使した結果、体重106キロというところまで到達。

脂肪は増えても、骨は変わらない。

足腰への負担が増え、長距歩けなくなり、自転車にも乗れなくなりました。

まだ30代なのに。

好きな服が着られない

体重三桁になると、ショッピングモールで服が買えなくなります。まったく入りません。

だから、ネットで購入することになります。

試着もできないし、生地を触ることもできない。届いてから「え~~~これ??」となることがあります。

ちなみに「好きな系統のショップで買う」というより、「売っているものの中から好きな系統を探す」という買い方になります。

これがものすごくストレス。

好きなブランドなら、その店のサイトを見ればどれも大体好きな服なんですよ。

でも、幅広いジャンルだと自分の好きな服が発売されるのはレアです。おしゃれなものばかりでもないです。

入るか入らないか?まずそこから。

それでもこのサイズに対応してくれているのはありがたいんですけどね。そこは感謝。

下着も、ストッキングも、旅館の浴衣も、何もかもサイズが合わない。

まるで世の中に「お前は普通じゃない」と言われているようでとても苦しいです。

好きな服を着たい。結婚指輪をもう一度つけたい。ヒールのある靴を履きたい。好きなメイクをしたい!

身体的(見た目)ではなく、健康に注目

ダイエットしたいんだから、見た目も良くなりたいのはあります。あるんですが…!!!

そこに注目した結果、症状が悪化することがあります。

まず摂食障害は、食事を自分でコントロールできない状況にあるから病気なんです。

自分で調整できるならこんなに苦しくはないはず。

悩んでいる方は無理をせず、まず主治医やカウンセラーに相談してみてください。

そもそも過食症は、痩せたい病気らしい。

体型にこだわるのも分かるし、苦しんでいる人がたくさんいるのも知ってる。

痩せている方が美しいと思ってしまいますよね。私もそのうちの一人。

だけど、今回は、ただ痩せればいいということではなく、心も体も健康になることを目指してみたいと思っています。

医師からもらったアドバイス「自分を責めない」

昨日でも、明日でもない、今日一日に注目すること。

目標は決めない。決めるとつらくなってしまうし、「なんでできないんだろう?」と罪悪感でいっぱいになるから。

今日一日だけに注目して、それを積み重ねていくことが大事。」

今日一日だけ頑張ってみる!という言葉にはじめて納得したというか、心が楽になりました。

まずはやってみる

このアドバイスを受けてから3日。

なんとあれだけ続いていた過食を控えることが出来ています。(またやるかもしれないけどそれは仕方ない。)

100キロ超の場合は、誤差の範囲かもしれませんが2キロ減りました。

今回は、プロテインを取り入れてみました。結構美味しいですね。

食事の代わりとしてダイエット用のスープパスタを食べたりしたこともありますが、あれは余計に食欲を加速させるわ。

単純にプロテインを飲むのは自分に合うかも!初めて続きました。

昔からココア味は飽きてしまうのですが、ザバスのソイプロテイン(ミルクティー味)はおいしい。

いきなり運動は身体への負担が大きいので、まずは健康な食生活を取り戻せたらいいと思います。

適量の食事を、楽しんで食べられるようになったらいいな。

これからダイエットの記録をしていきますので、ゆるく見守っていただけると嬉しいです^^

※繰り返しになりますが、摂食障害や糖尿病をお持ちの方は、決して無理をせず専門家に相談してくださいね。

ザバス ソイプロテイン100 ミルクティー風味(900g)【ザバス(SAVAS)】

価格:3,880円
(2023/3/16 10:23時点)
感想(32件)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次