【106kgからのダイエット】記録する。話はそれからだ!

鮭のムニエル

こんにちは。37歳主婦のぴのまるです。

心の病気や、摂食障害、糖尿病など体の不調が重なり、体重が50kg増加し、ついに100kgを超えました。

人生最大の106kgです。

からだがしんどくて、毎日のように悲しくなる。そんな現状を変えたい。

健康になって、楽しく生きられるようにダイエットをすることしました。

ダイエットといっても、ストイックな筋トレや無理な食事制限をするつもりではなく、ゆるくマイペースに取り組もうと思っています。

ゆる~く見守っていただけたら嬉しいです。

目次

体重記録

ダイエットの経過を記録していきたいと思います。レコーディングダイエットというやつです。

研究しないと、どこを改善したらいいのか分かりません。

ストイックに管理していくというより、どんな感じかな?レベルで良いと思います。

使用している体重計

体重計はタニタ体組成計インナースキャンデュアル(RD-910)。(後継RD-914L)

体重・筋肉量・BMI・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量・体水分率などを測ることが出来て、アプリもあるので、iPhoneのヘルスケアと連携できます。

記録は、このタニタのアプリ(ヘルスプラネット)と、ダイエットアプリのあすけんで行っています。

ヘルスケアとあすけんアプリを連携させることで、体重などの記録と食事記録が簡単にできます。

レコーディングしていくうえで、いかに簡単に記録できるかというのは大事だと思います。

面倒だったら続かないからね。

タニタ RD914L 体重計 体組成計 スマホ アプリ 連動 BLE 体脂肪率 筋肉量 体内年齢 3色展開 ホワイト ブラック ブルー 乗るだけで計測開始 肥満 減量 メタボ ダイエット 美容 健康 対策 予防 改善 解消 脂肪燃焼

価格:27,280円
(2023/3/20 09:12時点)
感想(2件)

ダイエット開始時の体重測定(2023年3月13日~)

あすけんは食事記録の入力の手間を省くため有料会員に登録しました。

なんと体型測定というものがありまして、カメラで指示通りに撮影すると自動でいろいろ測定してくれるすごい機能。

私の体型はこちらです

う…ハイテク機能に驚きつつ、なんとも複雑。

体重106.60kg、体脂肪率57.30%、筋肉量42.7kg。

なんと体の半分以上が脂肪です。つら。

ご覧の通りお腹がものすごく出ているので、姿勢のバランスも悪く、いつも反り腰になっています。

長距離を歩くと背中が痛くなるんですよ。(そもそも長距離歩けない。)

一週間でマイナス2.8kg

今までたくさん食べていたこともあり、食事を気を付けることで体重は順調に減ってきました。

記録は、体重103.80kg、体脂肪率56.40%、筋肉量42.50kg

マイナス2.8kg

摂食障害を抱えているからこそ、気を付けたこと

今まで、何回か試したダイエットはことごとく失敗してきましたが、今回は「その日、一日に注目する」をスローガンに掲げて取り組んでいます。

食事や運動に気を付けて、好きなものも食べられずストレスが溜まり、結局リバウンドするというのはよくある話ですよね。

私もその一人で、なおかつ摂食障害を抱えているので全然うまくいかないんですよ。

運動も苦手だし、食事への執着はすごくあるし、お酒も飲みたい。

ダイエット外来での食事改善や、体重記録もあまりにもしんどくて、コントロールできない自分を追いつめてしまい、通うのはやめました。

ストレスから逆に食べ過ぎてしまう。「記録なんかしらん!!」と泣きながら食べまくる日々。

過食するときは、なにかに取りつかれたような気持ちになります。そして、罪悪感と後悔が押し寄せる。

ですが、今回心療内科の医師に言われた「昨日のことも、明日のことも考えない。今日一日のことだけ考える」という言葉。

ダイエットを始めて一週間が経ち、「明日もその先も食べてはいけない」、「過食を手放す恐怖」ではなく、「ただ今日一日を過ごすために食べよう。」という発想に変わりつつあります。

そして過食してしまっても良いことにしました。

過食するくらい、つらいことがある自分を否定することは出来ない。

もし食べてしまってもOK。明日のことは考えなくていい。

「普通のダイエット」はしんどいから「私なりの健康を意識したダイエット」をするという気持ちで過ごしました。

そうしたら、呪われていたような気持ちが少~し軽くなり、過食をしない一週間を過ごすことが出来ました。

過食しないのは何年ぶりだろう?

つらい状況が変わったわけではないけど、食生活が改善することで少し身体の調子が良い気もします。

食事記録

無理にダイエットメニューを食べるのは続かないのでシンプルにしました。

プロテインなどを取り入れながら、なんとなく高たんぱくを意識した食事です。

夜ご飯は、もともとヨシケイを頼んでいるので栄養バランスはOK。追加したりむちゃ食いしなければ大丈夫。

朝プロテインを飲んで、昼は食べたいものを適量。間食はプロテインにする。夜ご飯は夫と同じものを食べる。

それだけ。

お昼は、チャルメラの宮崎辛麺を食べることもあれば、

えのきと卵のスープと、ファミマのチキンだけの日もありました。

夜ご飯は、ヨシケイの献立に炊き込みご飯やお味噌汁を追加するなど、特に我慢してる感はありませんでした。

白米に発芽玄米を混ぜて炊いてみたら、かなり美味しかった!

以前、玄米だけに変えたことがあるけど、なかなか続かなかったんですよ。

夕飯が鍋で、お酒を飲んだ日もあります。

ちなみに、プロテインを調べるとホエイなのかソイなのか?という話になるようですが、あまり気にしないことにしました。

今のところソイが好みです。ホエイの方が飲みやすいらしいですが、私的にはソイもおいしい。

筋トレにはホエイ、ダイエットにはソイ、イソフラボンがどうとか、ホエイの方が良いとか、調べれば調べるほど分からない。

結論、プロテインに関しては、どちらにしても過剰摂取を避ければいいのかな~と解釈しました。

そもそも一日に食べまくっていたことを考えれば、どっちでもいいかなと。

だったら、今はリーズナブルで腹持ちが良いと言われるソイが合ってるかなぁ。

ホエイはすんなり飲めてしまう分、お腹が空くまでが早い気がします。

私が飲んでいるのは、ザバスのソイプロテイン(ミルクティー味)です。

少しざらざらした感じはありますが、過去飲んできたプロテインの中で一番おいしく感じました。おすすめです。

ザバス ソイプロテイン100 ミルクティー風味(900g)【ザバス(SAVAS)】

価格:3,880円
(2023/3/20 10:43時点)
感想(32件)

春服が欲しい

ダイエットは二週目に突入しました。

今週も一日一日を乗り切る気持ちで過ごします。

温かくなってきたのでクローゼットの中から春服を探したところ、ほぼ夏と冬ものでした。

中途半端な季節は、半袖~5分袖で乗り切っていたのでしょう。

さすがに何着か欲しいです。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次