【106kgからのダイエット】ソイプロテインが好み

ザバス プロテイン

こんにちは。37歳主婦のぴのまるです。

心の病気や、摂食障害、糖尿病など体の不調が重なり、体重が50kg増加し、ついに100kgを超えました。

人生最大の106kgです。

からだがしんどくて、毎日のように悲しくなる。そんな現状を変えたい。

健康になって、楽しく生きられるようにダイエットをすることしました。

ダイエットといっても、ストイックな筋トレや無理な食事制限をするつもりではなく、ゆるくマイペースに取り組もうと思っています。

ゆる~く見守っていただけたら嬉しいです。

ダイエット二週間目に突入。

こんなに長く続いたことがないので、自分でも「えらいな~!」と思っています^^

今のところ、爆発的な食欲がやってくることもありません。

目次

体重の記録

開始時(2023年3月13日):体重106.6kg、体脂肪率57.3%

現在(2023年3月22日):体重103.0kg、体脂肪率55.8%

マイナス3.6kg

あくまで自己流ダイエットですが、体重、体脂肪ともに減量に成功しました。

プロテインについて

ダイエットといえば、たんぱく質。

とくにプロテインは、摂取カロリーを抑えながら、身体に必要な栄養を取り入れることができるとのこと。

例えば、プロテイン一食分あたりタンパク質は約20g、107kcal。対して納豆は一パック約7g、80kcalほどだそうです。

同じ量を食品から摂取するのは、なかなか難しいですよね。

プロテインにはいくつか種類がありますが、私が最初に買ったのはザバスのソイプロテインです。

パッケージに「引き締めたいカラダのために」とあったから。

ただし、色々と調べてみるとイソフラボンを多く摂取しすぎるのは注意が必要だということでした。

気になったので、試しにホエイプロテインも購入してきました。

ホエイの方が筋トレ向きのようで、「理想の筋肉のために」と書かれています。

やっぱり私の好みはソイプロテインだった

ホエイも十分おいしい。特にザバスのリッチショコラ味は人気なだけあって良かったです。

ただ、なんとな~く遠くに独特の風味があります。出来上がりもかなりサラっとしてる。

ソイでは大好きなミルクティー味も、ホエイでは若干味が違いました。

なんだろう?コラーゲンドリンクを飲んだような感じ?に近い気がします。ちょっと苦手かも…。

夫にも飲んでもらったのですが、「ミルクティー!」というだけで、特に苦手な味ではなかったようです。

完全に好みの問題かもしれません。

むしろソイプロテインは、ざらざらした感じがするし苦手な人も多いらしいですが、私はこっちが好きだな。

きな粉っぽいというか、特に抵抗感もなく飲めるし、腹持ちも良い気がします。

イソフラボンも女性にうれしい効果がたくさんあるしね!

せっかくホエイも買ったので、これは気分転換に取り入れてみます。

最近、プロテイン生活にも慣れてきたので、人工甘味料不使用の商品も気になっています。

外に出るのがストレス

今日は、週に一回のカウンセリングです。

コロナ渦もあってオンラインで行うことが出来るようになったので、ありがたいです。

出歩くだけで息切れしてしまうし、電車に乗るのもストレスで…。

息苦しいから座りたくても、身体が大きいから皆の迷惑になるのでは…と不安になってしまいます。

隣の人が座るとキツキツになっちゃうし。だったら立っていればいいやと思っています。

どんな体型でも、別に悪いことないし、そんなことで自分を責めなくていいと思うものの、どうしても「普通じゃない」ような気がしてしまうんですよね。じゃあ「普通」って何?って話なんですけど。

世間と違うことがそんなにいけないんだろうか?

狭いお店や、カウンター席のお店はなるべく避けたい。テーブルとテーブルの隙間がなんであんなに狭いんだw

入れないよ。

いつも辛いな~と思うんですが、カウンセラーに「むしろお店の方がユニバーサルではないんじゃない?」と言われてから、「確かにそうかも。」と思うことにしました。

正直、ダイエットして、きれいになりたいという気持ちはある。

だけどそれはあくまで健康になるための努力の結果であって、痩せること自体を目標にしない方がいいと思う。

摂食障害が悪化したら元も子もない。自分を追い詰めることはしたくない。

ただ毎日を過ごす。それだけで十分頑張ってるじゃん!ゆっくりいこう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次