【ダイエット】運動嫌いの私がフィットボクシングを始めた理由

ボクササイズ 主婦

こんにちは。37歳主婦のぴのまるです。

心の病気や、摂食障害、糖尿病など体の不調が重なり、体重が50kg増加し、ついに100kgを超えました。

人生最大の106kgです。

からだがしんどくて、毎日のように悲しくなる。そんな現状を変えたい。

健康になって、楽しく生きられるようにダイエットをすることしました。

ダイエットといっても、ストイックな筋トレや無理な食事制限をするつもりではなく、ゆるくマイペースに取り組もうと思っています。

ゆる~く見守っていただけたら嬉しいです。

ここのところ雨が続いていましたが、桜並木を見て(車で通りすぎるだけ)、春を感じました。

目次

体重の記録(ダイエット3週間目)

開始時:106.6kg、体脂肪率57.3%

現在:102.8kg、56.4%

マイナス3.8kg

増やすのは簡単だけど、減らすのは大変。

この3週間、食事量には気を遣いました。

その日1日だけを意識して、食べ過ぎないようにしたり、お腹が空いたらプロテインを飲んでみたり。

体重が減ってきて嬉しさもあるけど、減っていないとがっかりしてしまうこともあります。

体重だけに注目しすぎるのも良くないですね。

フィットボクシング2で運動習慣をつける

「家でできる運動はないかな~?」と考え、ニンテンドースイッチの「Fit Boxing2」を購入しました。

ボクシングということで、脚は常にリズムを刻みながら、指示通りに様々なパンチを打ちます。

有酸素運動なので、かなり汗をかきます。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズー

価格:5,486円
(2023/3/27 15:49時点)
感想(99件)

これがめっちゃ良い感じです。

自宅にいながら、汗をかくほど運動できるってすごい!

「食事だけ」は要注意

なぜ運動を取り入れたかというと、「食事」に注目しすぎていると思ったからです。

今回のダイエットは、そもそも運動をする気はなく食事制限や改善だけしていくつもりでした。

昔から運動は大っ嫌いだし、ジムに行くのも人目が気になって嫌だったので。

というか、そもそも過食症だから食事を気を付けることで頭がいっぱい。運動なんて絶対無理と思っていました。

ですが、このまま食事だけに気をとられていいんだろうか?と疑問に思い始めました。

この先、停滞期が来た時にストレスからリバウンドしてしまったり、病気自体が悪化してしまうかもしれない。

「食べない」という選択がエスカレートして、拒食症に移行してしまう恐れもあります。

これでは本末転倒。

あくまで健康な身体になることを目指しているのに、「食べない」だけのダイエットはどうなの?と思いました。

運動すると気分が良い

まだ初めて4日目ですが、一回のエクササイズで消費カロリーは約300~500kcalほどでした。

運動不足の私には、相当キツイ…。でも思ったより楽しく続けています。

私のインストラクターはヒロ(CV.石田彰さん)です。めっちゃイケメン!

応援してくれるので頑張れます。笑

普通にレッスンを受けている感覚ですが、下手でも誰に見られるわけでもなく思う存分プレイできる!

なにより、運動を一切しない私が、ボクササイズをしているということに家族が驚いていました。

運動した後はスッキリ爽快な気分になります。

1日中ソファーで寝ているより、身体の調子も良く、自分でも驚いています。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズー

価格:5,486円
(2023/3/27 15:49時点)
感想(99件)

ゆるく頑張る

食事も運動もバランスよく。

結果にこだわりすぎるのも良くないけど、どうしても成果によってメンタルは左右されてしまいますよね。

本当に難しいな。

過食が抑えられているのは偶然なのか、それとも治った…?

なんて、自分のことなのによく分からない部分があります。

どちらにせよ、今日を生きる事だけ。一歩一歩進んでいきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次