頑張れない日もある。外に出ると他人の目が気になる。

こんにちは。ぴのまるです。まだまだ外は暑いけど、少しずつ秋の空になってきましたね。

昨日は妹とごはんを食べに行ったのですが、なんだかとても落ち込んでしまいました。(妹と会ったのは楽しかったです。)

夫が仕事の日は、家でただゆっくり過ごすこすようにしているんですが、一歩外に出るとストレスがかかりまくってしんどくなります。

外に出て郵便受けに行くだけでも一苦労。とても疲れる。

でも、夫がいれば出かけることもできるし、外食もできます。“一人で”家から出ることがしんどいんだと思う。

目次

また自分を責めるモードに突入

病気になってからというもの、出かけるとき以外メイクする気力がありませんでした。

でも化粧品を使わないままでいるのも勿体ないし、テンションが上がるかも…と思って最近またメイクするようになりました。

メイクは防御のようなものだと思っていて、少しだけ自信がつきますよね。

太っているので好きな服は着られないけど、メイクは好きなように出来る。

それから、新しいアイシャドウやらチークやらを購入しました。

でも、これもまた買い物依存のような状態で、買っても買っても満足しない。品物には満足しているけど、次から次へ欲しくなる感じ。

で、昨日…外出先でトイレに行って鏡を見たときに、がっかりしてしまいました。

あ~すごい太ってる。ブスだな~。化粧品がどうとか…それ以前の話なんじゃないの…。

どう頑張っても、太っていることに変わりはないんだな…と。ものすごくつらくなりました。

また、この思考になってしまった。

「自分を責めないで、ありのままで大丈夫!」と思えるように、ポジティブに生きようと頑張ってはいます。でも不特定多数の人がいる場に行くと、途端に不安になる。

誰も私のことなんて見てないかもしれないけど、「すごい太ってる人」として馬鹿にされているんじゃないかと思えてきて落ち込みました。

今日は、最低限のメイクだけはしましたが…やる気ゼロです。カウンセリングがあるから仕方なくって感じ。

つらいよ~なんでこんなにつらいんだ。毎日不安だし、身体は悪いし、メンタルも悪いし!!

貴重な30代を病気で過ごしていて、本当にもったいないと思う。

20代とは違う楽しさを味わえるはずだったのにな。全部病気になった私が悪いんだ…夫にも申し訳ない。

病気になった人が悪いわけじゃない

先週のカウンセリングで、「病気になった人が悪いわけじゃないよ。」と言われました。

例えば入院してる人が悪い?その人が悪いなんてことはない。そもそも「悪い」と考える方がおかしい。

でも私、風邪をひいたり、具合が悪くなったり、けがをしたり、メンタルが病んでいたりすると親に怒られたからさ。

親も余裕がなかったのかもしれないけど。わたしが具合悪くなると怒られるんだよね。

だから、大人になった私も同じように夫に対して怒るようになってしまった。

そうやって育ったんだから仕方ないと思いつつ、自然に湧き上がる感情が本当に申し訳なく思う。

怒っていても、落ち込んでいても、結局私は私を責め続けている。だから苦しいんだ。

そしてこのストレスがまた、過食に向かう。メンタルも良くならない。身体は限界。

それでも今日一日ゆるく生きることを目標に乗り切ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次