美しい人に憧れる。自分の容姿が気になって仕方ない。

こんにちは。

もう、見た目が気になって気になって仕方ない!!体型だけでなく、顔も気になります。

鏡だけだと分からなかったけど、自分の顔の写真を撮ってみると、いろんなところが気になる。

左右非対称だな…とか、太ってる…目元のくすみ、肌。歳だなぁ。

そういえば高須先生はYouTubeで、「写真は一瞬を切り取っただけだから、それが全てではない。」「人間の顔は完璧に左右対称ではないのが普通」ということを言っていました。

だけど、それに翻弄されてしまうのも事実。すごく気になります。

メイク楽しいな~って思って楽しんでいたけど、自分の顔を見ると…太ってるし。それだけでガッカリしちゃう。

目次

加工すれば、きれいに見えるのは当たり前

インスタなんかだと、みんなきれいに写っていますよね。素敵だな~と思います。

加工アプリを使えばいくらでも気になるところをカバーできるのかもしれない。でも憧れる。

自分もこんな風になりたい。きれいだったらいいのに。

“人から見た自分”というものに翻弄されている自分に気づく。

こんな見た目で恥ずかしい。ポジティブに考えようと努力しているけど、現実に打ちひしがれます。

先日、「普通ってなに?」と、カウンセリングで問われました。

「普通…みんなそう思ってると思う。ネットの意見・コメント欄とかもそう言ってるし…。」

ネットの意見って一番信じちゃいけないもの。それなのに、ネットのネガティブな意見が世の中の大多数だと勘違いし、レビューに左右されて、映画の感想ですら「皆と同じ」に変えてしまう。

本当にそうなのかな?

コメントに書かれていることが、世の中のすべてではないんだよ。

たとえば、私は、「みんな」からデブだと思われている気がする。

たしかにそう思う人がいるかもしれない。でも、私が太っていようが痩せていようが世の中の大半の人には関係ない話。そもそも、そんなに人のことを見ていない。

一瞬すれ違っただけの人がどう思おうと、その人とはたぶん一生会うこともない。

ネガティブな意見をどんどん自分に取り入れて、これが「普通」なんだと勝手に妄想して苦しむ。

こんなの嫌だよね。無駄なんだろうな。考えなくていいことなんだよ。

私は私。他人と比べる必要もない。ないんだけど…気になるのよ。ものすごく気になる。

外に出れば必ず人はいるし、家にいても人の意見が気になる。そして、ネガティブ思考になって、やる気もなくなって、引きこもり、またネットを見る…悪循環!

ポジティブに生き続けるのは、すごく難しい。

コメントに左右されるので、ここ数日は、コメント欄を見ないチャレンジをしています。見たくて仕方ないです。ウズウズする。

それだけ、人の意見を気にして生きていたんだなと実感。

健康のためにジムに通い始めました。

以前通っていたジムに、夫と共に出戻り入会してきました。

前回通った理由は、「ダイエット」。当時は気づいていなかったけど、摂食障害とアルコール依存気味になりつつあり、周りの目が気になって仕方なく、とてもしんどかったです。

結局、病気も悪化し、身体も動かなくなり退会しました。

家に引きこもるようになり、一切運動もしなくなって数年。ふと体の細胞が死んでいくような感覚になってきて、今の自分は、ただ死んでないだけなんだなと思いました。

できれば健康で、これからも夫と一緒に過ごしたい。

だから、今回の入会の目的は「健康」です。

痩せるためじゃない(痩せるのも期待しちゃうけど)。まずは健康に生きられるように。

週一回だけど、ストレッチをしたり、筋トレをしたり、身体の健康のために頑張ってみたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次