【過食症主婦】ゆるく頑張る毎日ごはん

断酒 摂食障害

こんにちは。子なし主婦のぴのまるです。

メンタルや身体の調子が悪いと、家事がしんどい今日この頃。いや、もうかれこれ10年以上続いています。

具合が悪くても、何かしら食事を作らなきゃいけませんよね。毎日外食というわけにもいかないし。

ちなみに私は、昼ごはんの過食率が高い。夫が夜勤の日は夜ご飯に過食したり。一人になると、ここぞとばかりに食べてしまうということが多いです。

目次

9/8(金)夜 ヨシケイのタレカツ丼

この日はヨシケイのメニューです。新潟名物タレカツ丼

副菜は、鶏肉と野菜のとっときレンジ蒸し・オクラとめかぶの山芋和えです。賞味期限が近いのでインスタントみそ汁と共に。

このカツは、冷凍のままフライパンで揚げ焼きすればいいのですごく簡単。揚げたら付属のタレに浸してご飯の上へ。

薄いけど、かなりボリューム満点で美味しかった。

タレカツのタレって、なんとなく天丼みたいな味ですね。おいしい。

9/9(土)昼 牛肉の赤ワインソースパスタ

ストレスMAX。夫も仕事でいないので、過食仕様の大盛りパスタ。二人前。

パルで買ったMCCの牛肉の赤ワインソースを使いました。

大人な味で、たまに牛肉の塊も入っているので贅沢でした。二人前、ぺろりと完食。

しかしこの後またどんより…落ち込みがやってくる。

「なんで食べてしまうんだ…。」って。

せっかく食べたんだから、「あ~美味しかった!」で満足できたらいいのに。その辺が苦しさでもあるんですよね。

9/9(土)夜 ごろっとミートボールのジャンバラヤ風(と、KFC)

オイシックスのキットでジャンバラヤ風を作りました。

野菜を切って炒めるだけ。ミートボールはレンチンです。アメリカっぽいので、ケンタッキーも追加してみました。

どうしても食べたくて…でもこの日のケンタッキーは、なんだかいつもと味が違う気がしました。おいしかったけど…気のせいかな?

ご飯ものだけど、野菜もゴロゴロ入っていて、食べ応えがありました。付属のケイジャンスパイスは全量入れてもよかったかもしれない。

9/11(月)夜 ツナパスタとチーズインハンバーグ

夫が夜勤でいないので、過食気分でした。が、少し踏みとどまって、パスタ1.5人前弱にしました。

YouTubeで見たコウケンテツさんのツナパスタを作ってみたら、めっちゃおいしい。

具材は、ニンニクと、ツナ、大葉(ネギなどでも可)のみ。調味料は、オリーブオイル、醤油、塩、胡椒。

超簡単なのに、超美味しい!!!

ツナとガーリックをよく炒める・ゆで汁を入れたら水分を飛ばすことがポイントのようです。

レトルトのチーズインハンバーグはちょっといまいちでしたが、パスタが大成功だったので良しとします。

今日は過食しなかった。頑張ったと思う。

食事って毎回のことだから、本当に葛藤が多い。同じように悩んでいる方いますか?

一緒にゆるくいきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次