【夫婦ふたり暮らし】台風のごとく、体調不良がやってきた

おぱんちゅうさぎ てるてる坊主

こんにちは。子なし主婦のぴのまるです。

今日は、台風が来るとのことで…朝から気分も体調もどんよりしています。

画像は、ほぼ日手帳2024のおぱんちゅうさぎグッズのおまけ「てるてるティッシュ」です。久々にてるてる坊主を作りましたが、頭のバランスが意外と難しいですね。

今週は特に体調不良で、イライラしたり落ち込んだり気分も忙しい。あいかわらず過食気味ですが、最近はたくさん作って食べることが本当に、本当にしんどいです。

「なんでこんなに食べなきゃいけないんだろう?」と、とてつもない罪悪感におそわれます。自分で用意しているくせに。

摂食障害の方は、同じように悩んでいるんだろうな。

食べたくないのに、食べる。それがやめられない。

先日夫に、「食べるから痩せないんだよ。」と言われました。

(夫は、病気に理解があり、いつも支えてくれてるので悪気はないんです。)

それでも、その言葉を聞いてずーーーーーんと落ち込みました。

食べるから太る。食べなければ痩せる。

そんなの当たり前だけど、摂食障害当事者にとってこれは本当につらい現実。

食べたくて食べてるわけじゃないんだよ。

いやもちろん、食べたい衝動に駆られているんだけど…そうじゃなくてなんかこう「食べなきゃ…。」的な、一種の強迫観念?

私は、毎日YouTubeをたくさん見るんですが、摂食障害って拒食の方を取り上げられがちだと思うんです。

でも実際は、色んなパターンがあって、それが混在している場合もある。

完全に同じ症状の人がいるわけでもない。だから一人で悩みがちというか…。

人と比べること自体は意味がないことだけど、共感し合える仲間のようなものを勝手に探してしまうんですよね。

自助グループに登録してはいるものの、直接会場に行ったり、zoomも勇気が出ません。そもそも一人で家から出るのがしんどいです。

心底痩せたい。

でも、食べてしまう。

具合も悪いし。

そんな生活をもう何年も続けています。

体重は100kg超え。そんなこと気にしないで心の健康を大切にしようとしても、「こんなの自分じゃない。」と自分をさらに苦しめている。

自分を責めないことが、一番の薬だと思いますが、本当にもうどうしたらいいの…状態です。

今の私は、「ただ死んでないだけ。」の状態な気がします。

それでも、どうにか楽しく生きていきたい。だからまた今日も少しだけ頑張ろう。

皆さんも、無理しないでゆるくいきましょう^^

私が一番ゆるくできてないんだけど!!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次