【あつ森】ソロでちょっときついけど、作業を楽しみつつ家具集め

あつ森 ハピパラ

こんにちは、ぴのまるです。プレイしては飽きて放置…を繰り返しつつ、やっぱりたのしいあつ森。

何年たっても完成しない私の島ですが、数か月ぶりにプレイしてやっと更地化しました。時間操作なし・友達なし(寂)で遊ぶためにはとにかくコツコツやるしかないんです。

で、毎日何をしているかというと、いつか取り組む予定の島クリエイトに向けてベル(ポキ)・素材・家具・レシピを集めています。

最近やっている私のルーティンをいまさらですがご紹介します。

目次

毎日のルーティン①案内所へ行く

ゲームを起動したら、とりあえず案内所へ。

タヌポータルにログインして連続ボーナスのマイルをゲット。たぬきショッピングで良い家具があればお取り寄せをします。

ついでにリサイクルボックスをのぞいて欲しいものがあれば持ち帰る。欲しいものがなくても空きがないと新しいものが追加されないので少し持って帰ります。

毎日のルーティン②住民の家でレシピをもらう・浜辺のボトルを拾う

在宅している住民の家でDIY・料理レシピを教えてもらいます。

住民の性格が偏っているとレシピにも偏りがあるとのこと。たしかに同じような系統の子たちが多いのでレシピもかぶる気がします。離島の住民ガチャをやったときにもっと考えればよかった。愛着がわいてきてさよならしてしまうのも悲しい。笑

あとは浜辺に落ちているボトルからレシピをゲットします。新しいものだと嬉しい。これも結構かぶることが多い。

毎日のルーティン③化石掘り・農作物の収穫でベル稼ぎ・喫茶店

毎日島に埋まっている化石を掘って、フータの博物館で鑑定してもらいます。鑑定後は高く売れるので、ちょっと面倒だけどこのひと手間が大事。

ついでにマスターの所でコーヒーをいただきましょう。仲良くなるとプレゼント(はにわ)がもらえたりするし、この空間が癒されます。

色々やったけど、農作物を植えて収穫して売るのが一番楽な気がします。大金にはならないかもしれないけど、ある程度の数を植えておけばいい感じに稼げます。

毎日のルーティン④かっぺいの離島ツアーで素材とレシピをゲット

一日一回1000マイルで行けるかっぺいの離島ツアー。何のために行くかというと、レシピと素材集めです。

自分の島だと、木をたたくと蜂が出てきてしまうのでスムーズにいかないけど、ここなら蜂がいません。木は全部切り倒して、石も掘りつつ素材をたくさんゲットしましょう。

レシピは浜辺にボトルが一個落ちています。

毎日のルーティン⑤パニーの島で募金をしてお店をオープンさせる

イベントを進めて、パニーの島にリメイク職人や、つねきちのお店などをオープンしていきます。

一つ開店させるのに10万ベル必要で、一日一店舗までですが、これもコツコツ進めていきます。来るべき島クリの為に…!(いつのことやら)

毎日のルーティン⑥ハピパラで別荘づくり・家具のお取り寄せ

そのままパニーの島から直接お仕事に行くことが出来ます。

タクミライフで別荘をひたすら作っていきます。というより、家具も少なく、島クリもできない私にとって、ここでの作業がゲームのメインになります。

使用した家具は、独自通貨のポキを使ってお取り寄せが出来るようになるので、別荘づくりを繰り返してポキを貯めていきます。途中でベル・ポキの両替が出来るようになりましたが、どっちにしてもお金が少ないのでひたすら前述のルーティンを繰り返します。

私の場合は、慣れていないので一軒作るのに時間がかかるし、かなり疲れるのでとりあえず外は無視してお部屋だけやっています。テーマがあるので、センスのない私でもなんとなく作れた感を得ることが出来ます。

いつか使える家具がもっと増えたら、また作り直したいと思いつつ…何年かかるんだろう?

地味な作業が意外と楽しい

ソロプレイでしかも時間操作をしないので、ものすごく時間がかかって地味な作業が多いです。

でもRPG系のゲームと違って、ちょっと時間があるときに気軽にプレイできるのがニンテンドーらしいというか。

ハピパラがなかったときは、何もやることがなくてしんどかったけど、家具の種類が少なくても楽しめるようになったのがありがたいです。

ソロでやることがなくあまり楽しめていない方は、ダウンロード(有料)すると、違った楽しみが出来るかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次