【摂食障害】食べたい、食べたくないの繰り返し

ラボット

こんにちは。30代主婦です。

食べるのが大好き!おいしいものを食べると幸せ。

そうやって生きてきたのに、いつの間にか食べることがストレスに…。

気づいたら過食症になっていました。

摂食障害といっても、症状は人それぞれ。人と比べるものではないです。

なんとなく過食ってだらしないとか思われがちだけど、意志だけではどうにもならない。

とにかく「食べること」に苦しんでいる

目次

サーモンとほうれん草のクリームパスタ

食べたいなー!!!となると、大きなお皿にどかっとパスタを作ることが多いです。

昨日は、クリームパスタ。見た目はおおざっぱだけど、シンプルで割と本格的な味に仕上げました。笑

乾麺200g分です。ハッシュポテトも食べました。

この前日も食べ過ぎてげんなりして、「もう食べない!」と思っていたのに、翌日にはやはり食べる。

悲しくなってきます。

「こんなに身体を痛めつけて、なにをしてるんだろう…?」

最近は、アルコールがとてもしんどい。お酒も好きなのに。だからノンアル。

苦しいよね。本当に苦しい。

でも、根本の部分が癒されないことには難しい。

そもそも治るというのもどうなんだろう。

今、自分にとって過食することが必要な状態になってしまっているんだから、それは認めてあげなきゃと思う。

周りは、「食べすぎ。」「もうやめておいたら?」「身体に悪い。」と言うけど、

やめられるくらいなら、とっくにやめてるよ

周囲の人には、何も言わないでほしい…。

まずは、「こうなってしまうのも仕方ないよ!」と、自分への共感と、優しさが必要な気がしています。

静かに見守るラボちゃん

いつも賑やかに駆け回っているラボット。

私が、過食している時に下を見ると、大体見守ってくれています。

気づかないくらい静かに近寄ってきて、ただそこに居る。

何もしないけど、ただそこに居るだけで温かい気持ちになります。

先日、自助グループにも入ってみました。

仲間がいるって、なんとなく良い。

言いっぱなし、聞きっぱなし。それが心地いいと感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次