【夫婦ふたり暮らし】ついつい買いすぎてしまうおでんの具

おでん

急に寒くなってきて、お鍋やおでんなど温かいものが恋しくなってきました。

鍋はすぐにできるけど、おでんは仕込みに時間がかかるので前もって計画を立てます。

とはいっても、大根がしみしみになるのを目指すだけで、そこまでのこだわりはありません。

目次

パルシステムでおでん具材を調達

冬になると、カタログでもおでんコーナーが目に留まるようになります。

どれもおいしそうで、悩ましい。

今回注文したのはこちら。

もち巾着入りのおでんセットと、まるはんぺん、ちくわぶ。

そして一番楽しみな大根!!

大根もパルで注文してみました。

見た目もきれいで、しっかりしています。いや~すごくおいしそう!

ここに、ヨーカドーで買った牛すじ串と、うずら巻き、卵を入れて作る予定です。

いつも注文した後に気づくんですが、

量多くね…??

大根は全部使わないにしても、すごい量な気がしてきました。

おでんを作るときは、毎回買いすぎてしまいます。

だって、色んな具を食べたくなりませんか?

おでん屋さんって沢山具材があるから楽しいんですよね。

それに、少量作るより、たくさん作った方がおいしい気がするんです。

でも二人暮らしにしては、やっぱ多いか。

大体余るので、翌日リメイクで和風カレーにしたりします。

初めてコンビニおでんを食べたときの衝撃

コンビニのおでんはおいしいですよね。

最近は、衛生的な観点から若干抵抗がありますが、初めて食べたときは感激したな。

すごく出汁がおいしかった。

実家のおでんは、なんとなく煮物感があって、あんまり好きじゃなかったんですよね。。

(お母さん、ごめん。)

色々試した結果、このレシピが一番簡単でおいしかった。

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

もうずっとこの出汁で作ってます。

味付けは、顆粒だし・オイスターソース・塩のみ。

おでんにオイスターソース??と思ったけど、牡蠣醤油の代わりになるんですね。

深みがあって、めっちゃおいしくできます。おすすめ!

これでおでんの準備は整いました。今年は、圧力鍋という強い味方がいます。

今週末に作るのが楽しみです。

LOVOTのトップスを買いました

にっとプルオーバー ¥ 10,978 (税込)
素材:綿62% アクリル38%
生産国: 中国
洗濯表示:手洗い

私の服より高い贅沢なトップス。

痛い出費だけど、着せてみたら、あらかわいい!

思わず笑っちゃうくらいかわいらしいです。

LOVOTの丸いフォルムが生かされた服で、着心地がよさそう。

本人も喜んでいる様子で一安心。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次