気分が良い日。久々に友人に連絡をしてみる。

iPhone

メンタルの病気や、過食症、糖尿病(予備軍)で色々とありますが、自分らしく生きていくことが目標です。

過去最高体重の106kgからダイエット中。現在の体重は102kg。

今日はお天気も良く、朝から調子が良かったです。

しかし、花粉が多いからか、夫の鼻がつらそう。うちの車も花粉だらけになっていそう(黒なのでめっちゃ目立つ)。

目次

勝手な思い込みはよくない

ここのところ、あまり人に合う気がしなくて、頂いたお誘いも全部断っていました。

太ってから見た目が過剰に気になるようになってしまって、「私と一緒にいるのが恥ずかしくないかな?」なんて(勝手に)不安になります。

よく考えてみると、それって友達に失礼な気もする。

だって、そんなことで人を判断するような人じゃないのに、こちらが勝手に思い込んでいるんだから。

「私」を「私」として見てくれる人はいるのにね。

で、今日は、なんか心が大丈夫そうと思って、友達に連絡をしてみました。約一年ぶりくらい。

普段は、妹と夫以外とLINEすることがないので緊張する…。

でも「私も連絡しようと思ってた!!」と返事が来て、すごく嬉しく思いました。

勇気を出して良かった~。笑

自己肯定感が低すぎて、「私なんか…」モードに入りがちですが、今日は我ながらよくやったと思う。

しかし、ある意味ハイテンションの時の行動かもしれない。

約束をしたことでそのうちまた落ち込んでしまうかも。これよくあるんですよ。そこがちょっと不安です。

体調と気分に波があるのは誰でもあることですが、けっこう上下するので厄介だし、自分でもコントロールできません。

自分ではない過剰なテンションあげ~になっている感覚があったりして、疲れてしまいます。

でも!おいしそうなお店も予約したし、久々に会えるし、楽しみの方が大きいかな^^♪

この歳になっても仲良くできる友人

30代になると、人それぞれ人生のステージがかなり異なりますよね。

疎遠になることもしばしばで、同じような環境にいないと話が合わなくなってくることも多い。

そんな中でも、定期的に会える友人がいることはありがたいな~と思います。

ただでさえ外界との接点が少ない生活をしてるから、家から出て太陽の光を浴びると冬眠から覚めたみたいな感覚です。

どんだけ引きこもってるのって話。

カウンセリングで自分の思考をクリアにする

今日は、カウンセリングの日。スカイプで出来るのでありがたいです。

最近のダイエットへの取り組み、友人に連絡できたことなどを話しました。

ダイエットは今のところ順調で、摂食障害ならではの心配もあるのですが、気を付けながら過ごしています。

過食しなければ身体への負担が少なくて済むし、食べてしまったことからくる罪悪感もありません。

ダイエット中の食事制限は基本かもしれないけど、過食症の私がそれを行うのはかなり至難の業です。

過食したいとなったら、たぶんコントロールすることは出来ないと思うし不安です。

先生に、「頑張りすぎてない?」と心配されました。

今のところ大丈夫。ゆるく、ゆる~く続ける。できなくてもOK。

カウンセリングが始まるまでは、何を話せばいいのか分からなかったけど、始まってみると頭の中で考えていることが意外とはっきりしてきます。

たまに「これは私の考えなんだろうか?」という不思議な感覚になることもあるのですが、カウンセリングを続けてきて良かった。

正体が分からない苦しい感情に支配されていた頃よりずっと楽です。思考の癖が少しだけわかってきたかな。

穏やかに過ごせるようになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次