【無印良品】ナイロンメイクボックスMで化粧品をスッキリ収納

無印 収納

こんにちは。30代主婦のぴのまるです。

皆さん化粧品収納ってどうしていますか?

私は、イケアのワゴンの中に、無印のPP収納キャリーボックスワイドを入れて収納にしていました。

家にいることが多いので、さっと取り出せるのが便利だったんですよね。

ただ、新しく化粧品が増えるたびになんとなく雑然としてくる。めったに使わないブラシにはほこりがついてしまう…。

なんか、見せる収納ってかっこよく言ってるけど、もはや「出しっぱなし」に近いのでは…?

というわけで今回収納を見直すことにしました。

目次

ナイロンメイクボックスM

選んだのは、無印のナイロンメイクボックスです。S/M/Lサイズがあります。

今回購入したのはMサイズ(約24×16.5×18cm)2,590円です。

上蓋には、ブラシホルダーがあります。なんとボタンで取り外しできるようになっていて、後ろ側はメッシュポケットになっています。

値段はリーズナブルなのに、しっかりした作りで、張りがある生地なので形が崩れる心配はなさそうです。

ポリプロピレンボックスと組み合わせて使える

メイクボックスのスペースを有効活用するために、ボックスを使用します。

こういう組み合わせが出来るのが無印の素晴らしいところですよね。

メイクボックスMサイズには、ポリプロピレンメイクボックスのハーフサイズが二つならんで入ります。

収納するものに合わせて色々な組み合わせが出来るので便利です。

私が選んだのは、こちらの組み合わせになります。

ポリプロピレンメイクボックス1/2横ハーフ(約150×110×86mm)250円

ポリプロピレンメイクボックス1/4横ハーフ(約150×110×45mm)190円

ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンド(約71×71×103mm)150円

1/2と1/4を重ねるとちょうどいい高さになります。

ブラシスタンドを二つ入れると、横に隙間が空くのですが、化粧水や大きいパウダーを入れるスペースとして使います。

一回、全部出して今ある化粧品を選別する

ではさっそく収納していきます。こちらが現状です。

うわ~~~残念過ぎる。

最初はこんなんじゃなかったのに、新しい化粧品が増えるたびにごちゃごちゃしてしまいました。

サイズもぴったりではないので、ただ積み重ねたような状態になっています。

化粧をするたびにパウダーが転がり落ちたりして、イライラする!!

新しいボックスに収納する前に、まずは全て出して何がどれくらいあるのかを把握します。

ジャンルごとに分けてみました。

このほかに、こまごましたものがありますが、だいたいこんな感じ。

ファンデーション系、アイシャドウやチークなどカラーメイク系、スティック系のマスカラなど。

いらないもの、古すぎるものとは、さよならしましょう。

メイクボックスの収納

いよいよボックスに入れていきます。

まずは鏡。無印のアルミのミラーMがちょうどいいサイズです。

ふたの部分にブラシ、ブラシ収納の裏にシェイバーやあぶらとり紙のストックなどを収納しました。

パウダーなどは隙間にぴったり。すべてがしっかり収まる心地よさがあります。

最高!全部ぴったり収まった!!

もちろん蓋もきちんと閉まります。

今まで入っていたイケアのキッチンワゴンにも入ります。

あんなにごちゃついていたのに…なんでもっと早くやらなかったんだ私。

ほこりがかぶることもないし、見た目もスッキリ。持ち運びもしやすくなりました。

無印感謝!

【番外編】無印のメイクボックスは文房具収納にも使える

化粧品と同じワゴンに「見せる収納」とは名ばかりの文房具がたくさんがあり、ほこりだらけになるのがとってもストレスでした…。というわけで、メイクボックスを使って改造してみました。

ナイロンメイクボックスのLサイズ(約36×16.5×20.5cm)を使います。

先ほどと同様に、組み合わせるボックスは無印規格なのでぴったりです。

ポロプロピレンメイクボックス1/2横ハーフを二つ。(※今回私が使ったのは、以前発売されていた仕切りのあるタイプ。)と、ポリプロピレンメイクボックス1/4横ハーフを用意して、まずは文房具の取捨選択をしました。

ちなみに、ポリプロピレンメイクボックス1/4横ハーフは、なんと三段重ねにすることが出来ます!!

これが細かい文房具の整理にちょうど良いんです。

この写真の右側。積み重なっているのに、ボックスごと取り出せるので、めっちゃ使いやすい!

三段重ねトレーには、デコラッシュや手帳用のハンコなど持っているものが全部入りました。

こんな感じ。

メイクボックスLサイズは、コピックの収納に使っている方もいるみたいですよ^^

ダイニングテーブルがドレッサー・デスクという人にもおすすめ

化粧品も文具もこんなにたくさん入っているのに、ごちゃつかなくてとっても気に入りました。

中に入れたボックスもストレスなく取り出せます。

なにより、自分専用のデスクがないダイニングテーブルの民なので、こういう風に全部をコンパクトに持ち運べるアイテムは助かります。長年のストレスから解放されて、スッキリしました。

こちらの商品は、化粧品以外にも様々な収納に使われているようです。

とってもおすすめなので、収納にお悩みの方は、ぜひ試してみてください^^

自分好みにカスタマイズするのもなかなか楽しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次