【主婦日記】稼げるブログでなくても、書き続ける理由

パソコン

こんにちは。子なし主婦の、ぴのまるです。

“子なし”って言い方もあまり好きではないのですが、こう書いた方がSNSでもわかりやすくて使用しています。

さて、このブログを始めてから約半年。きっかけは「私も何か発信出来たらいいな~!」という気持ちでした。

目次

アフィリエイトブログにはない価値

近年の副業ブームもあり、YouTube等で勉強しながらなんとかワードプレスでブログを立ち上げることが出来ました。

参考にした動画のほとんどは、“ブログで稼ぐためにどうするか?”ということを伝えるものでした。

私もそれを夢見て四苦八苦しながら開設。よくわかんないし、正直面倒くさかった。

しかも無料ブログと違ってワードプレスはサーバーのレンタル代が必要になってくるので、収益がなければただのサブスク…自分がお金を出してただ文章を書くだけになってしまいます。

でも、稼ぐためにやたらと記事を書いたり、自分が思っていないことを書くのは好きではありません。

というのも、私は気になったことがあるとすぐにGoogle検索する癖があります。毎日検索ばかり。

そうすると、同じような記事を目にします。いわゆるアフィリエイトブログです。

比較やサービスの詳細が分かるのでもちろん参考にはなります。

ただ、どうしても実際の口コミや様子を知りたいので、日記的なブログを探すことが多いです。

その方がイメージが湧きやすいんですよ。どうせ買うなら、メリットもデメリットも知りたくないですか?

表面だけの広告だとよく分からない。だから私にとっては誰かの日記も参考になっています。

日記でも誰かの役に立つ

稼げないと言われている「日記」というジャンル。

たしかに有名人や、インフルエンサーのような人に比べると発信力もないし、誰も自分に興味なんてないと思います。

一般人の日記なんか誰も読まない=稼げない。

わかる。

でも、YouTubeのVlog、Twitter、アメブロなど、一般人の発信が多いけど、おもしろくないですか?

モーニングルーティン、帰宅後ルーティン、家事の様子、生活の様子などなど。

ブログからエッセイを出版した方もたくさんいますよね。一般人からYoutuberになった方もたくさんいます。

もちろんその方達には、魅力があるから多くの人に見られるのだと思います。

他人がどういう生活をしてるかなんて興味ないという人もいれば、憧れを持ったり、共感したり色んな気持ちの人がいると思うんです。

私は子なし主婦仲間がいたらいいな~と思うことがあるし、メンタルの病気を抱えているから同じように悩んでいる人の気持ちが知りたいと思う。落ち込んだ時に、勇気をもらえたりするし。

ただ私にはYouTubeをやるだけのコンテンツがないし、動画も苦手なのでブログという手段をとっています。

誰か一人でも、参考になったら嬉しいな~という気持ちで続けています。

世界のどこかにいる誰かに届いたら嬉しい

病気になってから家に一人きりでいることが多くなって、どんどん自分の闇が深くなっていきました。

社会との関わりも減るし、孤独を感じます。

苦しくて、もがいて、落ち込んで、また頑張っての繰り返しで何とか生きてこられました。一人では無理でした。

でも誰かの記事を読んで勇気づけられることも多くありました。

だからこそ、今度は自分自身でアウトプットすることが大切だと感じています。

一人だけでも「わかるわ~!」って読んでくれる人がいたら、すごく嬉しいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次