【摂食障害】夫のダイエット開始に焦る。

こんにちは。子なし主婦のぴのまるです。

10月も、もうすぐ終わり。おせちの予約なんかも始まって、時の流れの速さに驚きます。

そのわりに毎日暑くて、いまだに半袖…そろそろ冬服が着たいです。

目次

夫、健康になりたいとダイエットを始める

昨年、胆石で救急搬送された夫。それからも定期的に通院していました。

石は残っているけど、小さいし問題ないとのこと。よかった。

それよりむしろ肥満の方が心配だと言われたらしく、ダイエットを始めました。

週一でテニス、ジム、家では毎日ストレッチと筋トレ。

食事制限を厳しくしない代わりに、身体を動かすという、なんとも健康的。すばらしい。

私は運動が大嫌い。だから毎日続けるのは本当に大変なことだと分かる。

痩せなきゃという恐怖感がやってくる

人がダイエットをしようが、運動をしようが私には関係ないし、むしろ「頑張って!」という気持ちなのに、なんだかモヤモヤしはじめています。

「体重減ったかな?」「お腹少しへこんだかな?」「痩せないと~」

こんなのダイエットしている人なら当たり前の言葉。

でもだんだん自分が追い詰められているような気持ちになってきました。

(被害妄想!!)

人は人だと頭の中で言い聞かせていますが…「なんで自分は運動や食事制限ができないんだろう。」と、落ち込んでいます。

誰よりも痩せたい気持ちが強くて、健康のためにも痩せた方が良いのにそれができない。

気持ちは焦るけど、実際の行動は過食・飲酒。イライラや落ち込みを食に向けてしまう。

こんな生活をもう何年も続けて、一番楽しいはずの30代という時間はつらくてしかたない。とても悲しいです。

摂食障害の自助グループ会員継続しました

カウンセラーの先生におすすめされて、昨年自助グループに入会しました。

本当はミーティングに行きたかったのですが、勇気が出ず…。

ミーティングは、聞きっぱなし、話しっぱなしが基本。否定も肯定もしないから、怖い事なんかないんだけどね。

結局、毎月送られてくる会報だけ受け取っていました。本当に色んな人がいるな~と。

ただ、それすら読むのが辛くなってしまったり、封を開けないこともありました。

それでもつながるという感覚は不思議なものでした。

同じ苦しみや、悩みを抱えている人たちと、直接ではないけどつながっている感覚。

何も参加できていないけど、退会するのはなんか違うと思いました。

無料じゃないので悩みましたが…今の自分には仲間が必要。

もし一人で悩んでいる人がいたら、自助グループという場所もあるよ。楽になれる居場所に出会えますように。

ではまた~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次