【断酒再開】お酒は百害あって一利なし。肌の調子が悪すぎる!!

断酒 摂食障害 過食症

断酒に失敗して以降、予想通り飲酒習慣が復活してしまいました。

こういうことなのよ!!

どんなに努力しても、どんなに耐えても、どんなに遠ざけても、一口飲むと元通り。

私の意志の弱さだと自分を責めてしまうけど、意志ではどうにもならないところにきている。

依存症に悩んでいる人は共感してくれると思う。

しばらくお酒生活をしていたら、手のアトピーが悪化しました。

ここ数年は、指に汗疱のような湿疹が出たりでなかったりの繰り返しだったのですが、お酒を飲んだ後は明らかに悪化する。

ぼこぼこと指が変形しているようにさえ見える。あかぎれも治らない。

私的には、体中に毒素が回っているのでは?と感じています。細かいことは分からないけど、なんかきっと肝臓が悪くて、もう細胞がしんどいのかな~と感じた。

なんでこんなに身体を酷使してまでお酒をやめられないんだろう?と自分にがっかりしています。

ストレス→飲酒→具合悪い→ストレス→飲酒…

このループから抜け出したい。つらい。

ということで、再度断酒を決意しました。

また苦しい日々が始まるという不安感と、断酒によって体調が良くなるかもしれないという期待とが入り混じっています。

でもまぁ何回失敗しても、また始めたらいいんだよ。(失敗したくないけど;)

これから暑くなるから、美味しい水出しのお茶でも作って、体中の水分をいい成分で満たしたい。

ハーブティーの専門店で言われたな。「身体の大半は水分だから、いい水分で満たすことで身体が良くなる」と。

「たしかに~!」と納得して、すがるような気持ちでずっとハーブティー生活をしていた時もあるけど、馴染みのないものは継続が大変。(高かったし。)

麦茶、緑茶、フレーバーティーあたりが私には継続しやすくて好み。

お酒に変わるものとしては、今のところレモン炭酸水が最強だけど、それ以外にも冷蔵庫に自分の好きな飲み物を増やしてみようかな。なんか素敵な生活してる感が出る気がする。笑

そんなわけで、またゆるく断酒に取り組んでいきたいと思います。

出来たり、出来なかったり、メンタル的にも色々問題が出てくるかもしれませんが、頑張ってみます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次