長年使ったダイニングテーブルセット。
テーブルは大丈夫だけど椅子だけボロボロ…なんてことありませんか?
椅子が古くなったタイミングで、またダイニングテーブルセット一式を買い替えるのは自然な流れですよね。
ただ、いざ買い替えようとしても、良いものに出会えなかったり、予算と合わないこともあります。
ダイニングテーブルというのは、良くも悪くもインテリアの印象を大きく変えてしまうので意外と難しいですよね。
我が家は悩みに悩んだ結果、椅子だけを変えてみるという方法にたどり着きました。
10年使ったダイニングチェア
こちらが、使用していた椅子テーブルと椅子4脚のセットです。
ちなみに結婚と同時にそろえたもので、セールで6万円(元値11万円)でした。
チェアパッドを敷いてみたり、椅子の場所を入れ替えたりしましたが、生地が裂けてしまったものは直りません。
また、クッション性もなくなり、板の上に座っているような感覚。
まずは、DIYで張り替えられないかと解体してみたのですが、椅子の土台部分(合板)が割れていてもう限界でした。
おしゃれなダイニングセットが欲しい
次に買い替えるときは、自分の好きなもので揃えたい!と、数年に渡ってダイニングセットを探し続けました。
unicoやモモナチュラル、その他家具屋さんを巡りました。(参考のために色々な価格帯を見ました。)
とくにモモナチュラルのテーブルやチェアは好みで、やっぱり素敵~。
ただ、そもそもの予算は15万円以下。
こちらは、モモナチュラルのダイニングテーブルですが、天板だけでも6万円以上します…。
送料も高いし、なかなか選べませんでした。
ダイニングチェアは4脚必要?
二人暮らしだからといって、120cmテーブルの大きさは替えたくない。
そうすると椅子は4脚セット。(お客さんが来るかもしれないから4脚は当たり前だと思っていました。)
ただ、来るか来ないか分からない来客のために何万円もかけるのも違う気が…。
そこで、椅子2脚と、スツールを用意しようという考えに変わっていったのです。
椅子を減らせば、同じ予算でも好きな椅子を選べるからです。
そこでまたテーブル探しをしましたが、やっぱり見つからず。
冷静に考えるとそんなに欲しくないんですよね。というより、高いし…。
そもそも椅子が壊れたから買い換えたいだけで、お金をたくさんかけたいわけでもない。
椅子を買い替えるのに、なぜかテーブルを一番に考えてしまっていることに気づきました。
椅子だけ買えば?
夫の一言に納得するまで時間がかかりました。
うちのテーブルは無垢材ですがウレタン塗装。
オイル仕上げのテーブルのように、どんな椅子にも似合うテーブルの材質というわけではなさそうだったからです。
でもそれって、椅子の背もたれが木でできたフレームだからでは…??
背もたれが布や革になっていれば気にならないのかもしれない。
イケアの回転ダイニングチェア
選んだのはイケアのヤンオロフという回転ダイニングチェアです。
価格は20,000円。
アームレストありを選びました。座面がくるくる回るので、立ちやすいです。
そしてこのデザイン。めっちゃかわいい。おしゃれ!!
奇跡的に椅子の脚の色合いも、今のテーブルに合っていました。
そして、決め手になったのは、耐荷重110㎏ということ!(私は体重が3桁なので、これはありがたかった。)
座り心地も良く、回転部分も安定しています。組み立てもシンプルでした。
ダイニングで、手帳を書いたり、パソコン作業をするので、回転チェアは便利でリラックスできます。
椅子としては贅沢だけど、セットを買うよりは節約することが出来ました。
イケアは倉庫に在庫があるから思い立った時にすぐ商品が手に入るのが嬉しいです。
ちなみに、ダイニング上に照明がないので、もともとイケアのテルティアル ワークランプ(1,999円)を使用していました。
奇跡的に椅子の脚の黒い部分と統一感があります。
ただ、イケアの椅子は座面の高さが現在使用しているものより高かったので、今度は着席時のテーブルの高さが合わなくなってしまいました。
これでは、腰が痛くなってしまいます。
イケアで販売しているテーブルの高さを調べたところ、今より4cm高くすればバランスが取れるだろうと考えました。
テーブルの高さ調整と、おまけDIY
テーブルの高さを変えるために、ダイソーでこたつの継脚を購入しました。
1個100円。合計400円。
これも案外違和感がなく、馴染んでいます。
たった400円で、高さを変えられるなんてすばらしい商品ですね。
また、おまけのDIY。テーブルの脚に強力両面テープ(きれいにはがせる)を使用し、コンセントを貼り付けています。
パソコンの充電も、デスクランプの電源もこれでOK!とっても便利です。
注意点
ダイニングチェアを別に買う時の注意点があります。
椅子とテーブルの幅を測ること。(脚から脚の内側の寸法も)
椅子とテーブルの高さを測ること。(幕板がある場合も注意)
今回は、2脚に減らしましたが、4脚のままだった場合はテーブルに収まらない可能性があります。
また、椅子をテーブルの中に収納する際にひじ掛けがあると収納できないことがあります。
新しく購入する際には、自宅にあるテーブルと購入予定の椅子のサイズをしっかり測りましょう。
ダイニングチェアだけの買い替えで大満足
椅子だけを変えるというのは、我が家にとってとても良い選択でした。
いつかテーブルが古くなれば、テーブルだけを購入することが出来るし、気分転換に変えてみるなんてことも可能になりました。
テーブルは、イケアのスコグスタが気になっています。
固定観念を捨ててみると、案外自由に物事を選ぶことが出来ます。
ダイニングテーブルセットの買い替えにお悩みの方は、こんな方法もあるという事も参考にして検討してみてくださいね。