【神奈川から日帰りドライブ旅】伊勢神宮への早朝参拝と周辺観光

伊勢神宮 日の出

三重県伊勢市にある伊勢神宮に参拝してきました。

今回は、神奈川県から日帰りで早朝参拝するのが目的の弾丸旅行。

もちろん、食べ歩きや鳥羽水族館も楽しみます!

車旅の参考になれば幸いです。

目次

PM22:00 東名高速をひたすら走る

仮眠をとってから出発予定が、遠足前の子どものようにどうしても眠れず…少し早めに出発することに。

神奈川から約5時間の旅です。(休憩時間は別)

車の渋滞はなし。快適ドライブです。また、夜間料金が適用されるので高速代も割引になります。

途中のSAに何か所か寄り、30分~1時間程度の仮眠をとりながら進みました。

深夜3時過ぎ、岡崎SAに到着!!

弾丸旅行とはいえ、名物は食べてみたいですよね。

こちらのフードコートには、名古屋グルメで有名の矢場とんがあります。しかも24時間営業。

人生初のみそかつですが、さすがに二人で半分ずついただきました。

岡崎SAから伊勢神宮まで残り190km。

油断せず疲れたら休憩をとる、を繰り返しながら、ひたすら走ります。

AM5:00 伊勢神宮に到着。参拝は外宮から内宮の順番で!

朝5時。ついに伊勢に到着しました。

【所在地】

皇大神宮(内宮)三重県伊勢市宇治館町1

豊受大神宮(外宮)三重県伊勢市豊川町279

【参拝時間(内宮・外宮・別宮)】
1月・2月・3月・4月・9月
 午前5時~午後6時

5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時

10月・11月・12月 午前5時~午後5時

伊勢神宮へのお参りは、外宮からが習わしのようです。

駐車場はそれぞれ数か所ありますが、まずは外宮の 第一駐車場 (約50台)に停めました。

駐車料金は2時間無料です。

外宮には、衣食住、産業の守り神である豊受大御神がお祀りされています。

まずは正宮の豊受大神宮(とようけだいじんぐう)へ。

伊勢神宮は、外宮は左側通行、内宮は右側通行です!

次に、別宮 多賀宮(たかのみや)。こちらは豊受大御神の「荒御魂」をお祀りする外宮第一の別宮です。

別宮 土宮(つちのみや)・別宮 風宮(かぜのみや)へも、日ごろの感謝を込めながら参拝しました。

混雑することもなく、清々しい気持ちで参拝を終えました。

内宮へ移動します。 内宮A1・A2駐車場 に停めました。

駐車料金は、1時間まで無料です。

この橋の向こうから昇る日の出を待つ人たちが、大勢カメラを構えていました。

正宮 皇大神宮(こうたいじんぐう)。天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしています。

ここでは、個人的なお願いをするのではなく感謝の気持ちをお伝えするようです。

次に、別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)へ。天照大御神の「荒御魂」をお祀りする内宮第一の別宮です。

こちらで個人的なお参りを、失礼のないように行います。

すべての参拝を終えて、帰る頃に日が昇っていました。

信じられないくらいの神々しさ。たくさんパワーを頂きました。

おかげ横丁で赤福をいただく

車はそのまま、すぐ近くのおかげ横丁へ。

ほとんどお店は開店していないので、人はまばら。

しかし、ここにお楽しみがあるのです!

赤福本店です!!

なんと朝5時から営業しているんです。

昼間は大混雑でしたが、朝は空いていました。この日は、待ち時間もなしで入店できました。

五十鈴川を見ながら、縁側で名物の赤福をいただきます。

ほうじ茶もサービスも嬉しい。

やわらかいお餅と、甘すぎないさっぱりしたあんこでとても美味しい。

のんびりした朝時間を過ごせます。

鳥羽水族館

9:40からラッコのお食事タイムがあるので、赤福から急いで鳥羽水族館へ向かいます。

【所在地】

鳥羽水族館 

〒517-8517 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6 電話番号:0599-25-2555(代表)

年中無休9:00~17:00(最終入場16:00)

A駐車場の料金は800円でした。

公式サイトより

かわいいラッコのショーは見応えがあり、大人気。

早めに行って前の方を確保できればラッキー!

二見興玉神社(夫婦岩)参拝

鳥羽水族館を見学した後は、再びおかげ横丁を目指して戻ります。

途中、夫婦岩で有名な二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ参拝。

【所在地】

二見興玉神社

〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575

TEL: 0596-43-2020 FAX:0596-43-2015

お問合せ:午前9時〜午後4時

無料駐車場がありますが、かなりの激戦でした。

近隣駐車場もあるようなので、多少歩いても良いという方はそちらがスムーズかもしれません。

公式サイトより

水しぶきがかかるくらい、海が近い!

境内の数か所には、輪注連縄を奉納できる場所があります。

からだをさすって、悪いところを託し、健康の祈願をしました。

お昼はおかげ横丁に戻って食べ歩き

しっかり参拝が出来たので、大満足でおかげ横丁へ。

朝とは違い、バスや車がたくさん。駐車場にやや苦戦。

まずは伊勢角屋麦酒で、カキフライと焼き牡蠣。ビールが飲みたくなる!

二光堂支店 一楽亭(いちらくてい)で、初めて伊勢うどんを食す。

二種類あったので、両方頼んで食べ比べ。

やわらかめのうどんで食べやすく、味も濃すぎることもなく優しいです。

醤油と出汁が効いています。

他にも、松坂牛の牛串やチーズかまぼこ棒なども食べました。

最後は伊勢プリンの鉄人のプリントースト。500円。

これはめっちゃおいしい~!

生クリームとソフトクリームがついていて至福。

ここで食べ歩きは終了。

早めに帰路につきます。なにしろ時間がかかるからね。

再び高速に乗り、走る走るとにかく走る。

夜ご飯は、浜松SAでのフードコートで頂きます。元祖浜松餃子の石松さん。

一生に一度はお伊勢参り

気軽に行ける距離ではないし、日帰り旅はなかなか大変でした。

それでも、ホテル代をかけない分、割安ですし、なにより早朝参拝が素晴らしかったです。

人がほとんどいないので、清々しい空気をたくさん吸わせて頂きました。

ちょっと疲れましたが、お伊勢参りができて本当に良かった。

車旅をする方、くれぐれも道中お気をつけて。

安全運転でいってらっしゃい!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次