【デートにも】箱根湯本の天成園で日帰り温泉とランチを堪能する

箱根 芦ノ湖 富士山

子なし主婦のぴのまるです。旅行って良いですよね。

観光して、美味しいものを食べて、温泉に入って、宿でゆっくりする。今までは、そんな感じの旅がほとんどでした。

ある程度の所に泊まると高くて、一年に一回行けるかどうか。気軽に何回も行くことは出来ません。

が、最近は日帰りでも十分楽しめるんじゃない?という考えも出てきて、夫婦でたまに日帰り旅行しています。

これがかなり満足できるんです!

日帰りの良いところは、当たり前ですが宿泊しなくていいところ。

宿泊となると荷物の用意も必要だし、もちろんお金もかかります。最近は物価上昇もあり、宿代が値上がりしていますよね。

女子的にはスッピンを見られたくないとか、スキンケア・化粧品一式が必要だったり…まぁ色々あるんですよ。

日帰り温泉なら、お泊りNGでも、お友達同士やカップルでも楽しめるのでおすすめです。

今回は、箱根湯本の天成園に行ってきましたので、ご紹介していきたいと思います。

目次

箱根湯本 天成園は万葉倶楽部グループのホテル

首都圏から行きやすく、いつも賑わっている箱根。

今回おすすめする天成園は、箱根湯本駅から徒歩12分前後。須雲川沿いにあります。または、駅から旅館送迎シャトルバスが出ているとのこと。

今回私たち夫婦は、車で行きました。ちょっと狭い道であせあせしましたが、車で来ている方も多く、駐車スペースも170台と十分です。日帰り利用の場合、5時間まで無料(以降30分ごとに100円)です。

天成園公式より

巨大旅館といった感じで、日帰りだけではなく宿泊もできます。日帰り客と、宿泊客は別のカウンターで受付をします。チェックイン前後の時間帯はフロント周りが混雑していました。

入館料(10:00~翌朝9:00)

スクロールできます
大人小学生幼児(三歳以上)
一般入館料2,730円1,320円990円
深夜割増料金(24:00~4:59に滞在)
※入館料に加え、別途深夜料金
1,650円990円990円
夜風呂入館料(20:00~23:59)1,850円1,320円990円
朝風呂入館料(5:00~9:00 ※8:00最終受付)1,850円825円605円
2023年8月時点

天成園は、なんと10:00~翌朝9:00まで日帰り利用が可能です!!深夜利用は入館料にプラスして割増料金がかかりますが、これだけ時間帯に融通が利く旅館は少ないのではないでしょうか。

事前に来館予定が決まっている場合は、前売りチケットがおすすめです。入館料の割引や、ランチバイキング付きなどのお得なプランもあるので是非チェックしてみてください。

ちなみに、別料金になりますが貸切風呂もあります!入館料にプラスして60分2200円ですが、カップルやご家族一緒に入浴したい場合はおすすめです。

アメニティーも十分。手ぶらでOK

入館料には、館内着・バスタオル・ハンドタオルの貸出が含まれています。受付をすると、セットになったバッグを受け取り、お好きな浴衣を選ぶことが出来ます。

身長別になっていますが、おそらくフリーサイズ。私は100kg超なのでもちろん入るわけもなく…自分で持って行った部屋着を着用しました。(着なくても良い。)

色浴衣を選べるのは、女性にとってうれしいサービスですよね。

館内での会計は後払い。飲食などは、入館時に渡されるリストバンドを提示して利用します。

脱衣所は広く、リストバンドの番号がロッカー番号となります。同じ空間ではありますが、宿泊客専用と日帰り客用のスペースとに分かれています。

公式サイト

アメニティーは、シャンプー・リンス・メイク落とし・化粧水・乳液・ヘアミスト・ヘアスプレー・くし・綿棒・カミソリ(シェービングフォーム)・ドライヤーなどがそろっていました。

敏感肌の私には、刺激があって痛かったのですが、まぁ使えない事もなく…いたって普通です。ドライヤーだけはもう少し風量があるものだと嬉しいです。(混雑してくると気になるので。)

なんなら顔や頭はそのままで、身体だけ洗うのも選択肢の一つですよね。スッピン防止。笑

各種マッサージを受ける場合は、お風呂に行く前に予約しておくとスムーズです。

広々とした大浴場と開放的な露天風呂

洗い場は、パーテーションで仕切られているタイプ。隣の人が気になりません。

公式サイト

内風呂も広々していて、気持ちが良い温泉です。

公式サイト

なんといっても一番素敵だったのは、露天風呂です。天空大露天風呂の名の通り、晴れ晴れした箱根の空と緑に癒されます。

公式サイト
公式サイト

中でも、この円形のお風呂は源泉かけ流し。時間帯にもよりますが、一人でゆったり入っている方が多く、私もしっかり堪能させていただきました。

ちょっと贅沢に昼飲みを楽しむ

お酒が大好きな私。お風呂上りにビールを飲みたい!!!

大浴場からエレベーターでお食事処へ向かいます。

ビールを注文するたびにちょっとしたおつまみがついてきます。嬉しい。

この日は、お得なビールとカマ焼きのセットがあったので注文。一人飲みを楽しみながら夫を待ちます。圧倒的おじさん感!!

これがおいしいのよ。レモンをかけてさっぱりと頂きました。

この後私は御膳と日本酒。

夫はローストビーフサンドを注文していました。お互い好きなものを注文して楽しみます。

御膳は色々な種類が食べられるので大満足!!

夫もローストビーフが美味しいと言っていました。

庭園には滝と神社

庭園内にはパワースポットでもある「玉簾の瀧」や縁結びの神様が祀られている「玉簾神社」があります。私たちが行った日は猛暑でしたが、滝の近くは涼しかったです。

良縁祈願の神社もあって、お参りできます。九頭龍神社の分宮とのこと。

滝の前には、カメラスタンドがあるのでタイマー撮影もできます。気が利いてますね。

日帰り温泉で心も身体もリフレッシュ!

いかがでしたか?

宿泊してこそ旅行だ!という価値観の持ち主でしたが、日帰り旅行もかなり充実していて楽しい旅になりました。

都心からアクセスしやすい箱根湯本 天成園。ぜひ皆さんも訪れてみてください。

ちなみに今回は、8月のお盆休み前(日曜日)に行きました。お昼前後に到着したのですが、お風呂はとても空いていました。チェックインが始まる15時近くになると混雑してきますので、少しずらしていくのがおすすめです!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次