【金子眼鏡】眼鏡歴28年の私が選ぶ理由

金子眼鏡 めがね

金子眼鏡という眼鏡をご存じでしょうか?

洗練された雰囲気と、どこかレトロなフレームが並んでいておちついたおしゃな店舗。

ショッピングモールやデパートにも出店しています。

値段は高めですが、それに見合った品質と満足感が得られるはずです。

目次

金子眼鏡店・KANEKO OPTICAL

金子眼鏡株式会社は、1958年に眼鏡卸販売を目的に創業された会社です。

公式サイト には、

2006年からは鯖江の「ものづくり文化の継承・発展」を目指し、自らが作り手となるべく製造部門を設立。鯖江市内に3つの工場を持ち、専門工場による分業が一般的な産地において、覚悟と信念を持って、ほとんど全ての工程を内製化し、自社一貫生産体制を確立しています。今後、更なるグローバル化を目指すとともに、眼鏡業界では先駆的な、生産から販売までのサプライチェーンマネジメントの構築を実現します。

と書かれています。

福井県鯖江市は、日本で生産される眼鏡のうち96%ものシェアを占めるとのこと。

金子眼鏡店には質の高い素敵なフレームが並びます。

今回購入した店舗は、KANEKO OPTICAL。金子眼鏡店と同じく直営店です。

どのフレームも、シンプルなのに洗練されている。

時代が移り変わっても、何年でも使えるようなデザインがとても多いと感じました。

たぶん、一生使える。

おしゃれな眼鏡が欲しい

私は、眼鏡とコンタクトを併用しています。

基本的に人と会う時はコンタクト、家では眼鏡と使い分けをしていました。

しかし、結婚後はコンタクトの維持費が高く感じ、目も乾燥するし、定期的な眼科受診も面倒。

家にいることが多いので、次第に眼鏡オンリーの生活になっていました。

コンタクトやめたい…。

そうすると眼鏡の印象が強くなるので、おしゃれなものが欲しい。

あえて眼鏡かけてます”感がいい。

以前、おしゃれフレームが多いリーズナブルな眼鏡屋さんに行きました。

出来上がった眼鏡は、見た目は素敵でしたが、近視が強い私にはレンズが合いませんでした。

何日かかけてみても、レンズがなじむことはなく…残念ながら新たに買い換えることに。

選んだのはティファニーのフレーム。レンズと合わせて10万円。

見え方は完璧でしたが系列店舗の接客がイマイチでした。

調整にいけば、こちらの使い方が悪いと言わんばかりの態度…。

次第にお店に行くのも嫌になってしまいました。

高い眼鏡を買っても、調整がストレスになるようなお店を選びたくない。

次の眼鏡を探していた時に、試してみたのが金子眼鏡店でした。

今回私が購入したフレームはKV-86Lで、約4万円。

レンズは遠くも見えて、下部はスマホを見ても目が疲れにくいという特殊なものを選んだので合計で約9万円です。

高いなと思いますが、それに見合う品質と掛け心地だと感じています。

ちなみに、桐の箱に入れてくれます。満足感が半端ない。

一番最初に購入したのはKC-35。こちらもお気に入りです。

丁寧なフィッティング

眼鏡の受け取りは一週間後。

購入時にもフィッティングをするので、郵送で受け取ることもできます。

私は、微調整が必要になることを考慮して、来店受け取りにしています。

このフィッティングが、今までの眼鏡屋さんと全然違う。

とにかく丁寧なんです。

一緒に買った夫は比較的早く終わりましたが、私の分はかなり時間がかかりました。

そのくらい人に合わせてぴったりにしてくれます

耳の後ろの曲げ具合、側頭部への沿い方、正面、鼻パッド、しっかり見てもらえます。

選んだフレームによっても違うということで、その仕事ぶりに終始感心していました。

金子眼鏡のフレームは、つるが細く、軽くて繊細に見えても、すごくしっかりしています。

毎日かけ続けても、ほとんどずれることもありません。

(たまに鼻パッドやネジの調整に行くことはあります。)

もちろん購入後も、きちんと調整してもらえます。

どの店員さんの雰囲気も良く、高い眼鏡に見合う素晴らしいアフターサービス

長い眼鏡人生で、初めて満足できるものに出会えた気がします。

受け取り後、レンズが合わず相談

実は、新しい眼鏡を受け取った後の数日間、レンズが合わず目の負担が増えました。

充血してしまい、お店に相談することに。

以前使っていたレンズと全く同じなので、合わないことはないと思う。

店員さんが、じっくり観察してくれて原因が判明しました。

このフレーム自体にはあっているけど、以前の眼鏡から比べるとアイポイントが若干ずれている。

そして、無料で作り直してもらえることになりました。ありがたい。

今までだったら原因も分からず、あきらめていましたが、金子眼鏡は違いました!!

高い眼鏡を買ったからこそ後悔させない。

プロフェッショナルな店員さんがいるので安心感がありました。

眼鏡に悩みがある人こそ試してほしい

眼鏡って、合わないとすごくストレスですよね。

頭が痛くなったり、目が疲れたりするとがっかりします。

毎日使うものだからこそ、こだわりの一本が欲しい。

そんな時には是非一度、金子眼鏡の眼鏡を試してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次