金子眼鏡という眼鏡をご存じでしょうか?
洗練された雰囲気と、どこかレトロなフレームが並んでいておちついたおしゃな店舗。
ショッピングモールやデパートにも出店しています。値段は高めですが、それに見合った品質と満足感が得られるはずです。
30年も眼鏡迷子だった私ですが、やっと納得できる眼鏡に出会えました。
金子眼鏡店・KANEKO OPTICALとは
福井県鯖江市は、日本で生産される眼鏡のうち96%ものシェアを占めます。金子眼鏡店には眼鏡の産地ならではの質の高い素敵なフレームが並びます。
価格帯はフレームで約4万円くらい、レンズも種類によりますがお高めです。
ですが、どのフレームも、シンプルなのに洗練されていて、時代が移り変わっても、何年でも使えるようなデザインが多いと感じました。たぶん、一生使える。
私が金子眼鏡に惹かれた理由
私は、基本的に人と会う時はコンタクトレンズ、家では眼鏡と使い分けをしていました。
しかし、結婚後はコンタクトの維持費が高く感じ、目も乾燥するし、定期的な眼科受診もものすごく面倒。
圧倒的に家にいることが多いので、次第に眼鏡オンリーの生活になっていました。
たまにお出かけするときにコンタクトをつけると違和感と不快感で途中で外してしまうこともありました。
「もう、コンタクトやめたい…。」
切実でした。
そうすると眼鏡の印象が強くなるので、おしゃれなものが欲しい!!!
“あえて眼鏡かけてます”感がいい。
以前、おしゃれフレームが多く店舗数も多い某リーズナブルな眼鏡屋さんに行きました。
出来上がった眼鏡は、見た目は素敵でしたが、近視が強い私にはレンズがまったく合いませんでした。
何日かかけてみても、レンズがなじむことはなく…レンズとしてのクオリティが合わないと判断。
残念ながら結局新たに買い換えることになり、まさに安物買いの銭失いとなってしまいました。
そこで選んだのは街の眼鏡屋さん。ティファニーのフレームを選び、レンズと合わせて約10万円。
見え方は完璧でしたが店舗の接客がイマイチでした。
調整にいけば、こちらの使い方が悪いと言わんばかり。眼鏡のかけ外しの仕方がどうとか指摘され(めっちゃ丁寧に扱ってるのに…。)、次第にお店に行くのも嫌になってしまいました。
高い眼鏡を買っても、調整がストレスになるようなお店を選びたくない!!!
次の眼鏡を探していた時に、試してみたのが金子眼鏡店でした。
金子眼鏡で選んだフレーム:KV-86L / KC-35

今回私が購入したフレームはKV-86Lで、約4万円。
ちょっと小さめの丸いフレームで、ツルの部分は金属の細いタイプ。鼻あてはあえて乳白色でレトロな雰囲気です。
レンズは遠くも見えて、下部はスマホを見ても目が疲れにくいという特殊なものを選んだので合計で約9万円。
正直、ものすごく高いなと思いますが、それに見合う品質と掛け心地だと感じています。
(ちなみに、桐の箱に入れてくれます。満足感が半端ない。)

一番最初に購入したのはKC-35。こちらもお気に入りです。

※セルロイドの人気フレームで、2025年現在でも変わらず取り扱っていました。
シンプルで、かけやすかったのですが、視力が合わなくなりレンズ交換だけしようとしたところ、5年くらい使用していたこともありレンズ交換の際にフレームが割れてしまうかも…とのことで新しく作り直しました。

金子眼鏡のフィッティングは別格だった
眼鏡の受け取りは約一週間後。
(購入時にもフィッティングをするので、当時はコロナ禍だったこともあってか郵送で受け取ることもできました。)
私は、微調整が必要になることを考慮して、来店受け取りにしています。
このフィッティングが、今までの眼鏡屋さんと全然違うんです。
とにかく丁寧!!!
耳の後ろの曲げ具合、側頭部への沿い方、正面、鼻パッド、しっかりプロの目で見てもらえます。
選んだフレームによっても合わせ方は変わるし、大変だと思いますがこのフィッティングの丁寧さだけでも選ぶ価値があると感じます。

金子眼鏡のフレームは、つるが細く、軽くて繊細に見えても、すごくしっかりしています。
毎日かけ続けても、ほとんどずれることもありません。たまに鼻パッドやネジの調整に行くことはありますが、もちろんその際もきちんと調整してもらえます。
どの店員さんの雰囲気も良く、高い眼鏡に見合う素晴らしいアフターサービス。
「眼鏡は都度調整するものですからいつでも来てください。」と言ってもらえたときはとても安心しました。
長い眼鏡人生で、初めて満足できるものに出会えた気がします。
レンズが合わなかったときの対応:無料で作り直し
実は、新しい眼鏡を受け取った後の数日間、レンズが合わず目の負担が増えました。眼鏡を変えたばかりだとあるあるなんですけど、この時はあまりにも痛くて充血してしまい、お店に相談することにしました。
以前使っていた金子眼鏡のレンズと全く同じなので、合わないことはないと思ったのですが、店員さんがじっくり観察してくれて原因が判明しました。
レンズはこのフレーム自体にはあっているけど、以前の眼鏡から比べると“アイポイント”が若干ずれている。
アイポイントとはその名の通り、目の位置のことです。
金子眼鏡は毎回レンズと目の位置をかなり細かくチェックして作成してくれます。今回は、いつも私が使っているレンズとその位置が違うことで違和感が出ていたようです。
そして、保証期間だったからだとは思いますが、無料で作り直してもらえることになりました。
今までだったら原因も分からずあきらめていたようなことでしたが、本当にありがたい対応をしていただきました。
高い眼鏡を買ったからこそ後悔させない。
プロフェッショナルな店員さんがいるので安心感があるし、次もまたここで買おうと思わせてくれるお店です。
実際に数年使って感じたこと(メリット・デメリット)
メリット
- デザインが古くならない
- とにかく軽い
- 耐久性が高い
- 調整の質が高い
- レンズの質も高く、選択肢が多い
デメリット
- 価格が高い
- 店舗が近くにないと、調整しづらい
眼鏡に悩みがある人こそ試してほしい

眼鏡って、合わないとすごくストレスですよね。頭が痛くなったり、目が疲れたりするとがっかりします。
毎日使うものだからこそ、こだわりの一本が欲しい。
そんな時には是非一度、金子眼鏡の眼鏡を試してみてください。
今まで何だったんだろう…?という新しい世界感で眼鏡を選ぶことができると思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

