箱根観光と黒たまご

箱根神社

少しずつ秋が深まりお天気も良かったので、箱根ドライブ旅をしてきました。

今回の目的は、大涌谷。小さいころからよく訪れていました。

夫と結婚した後に、実は車で行ける場所だと知り、びっくりしたものです。

それまでは、早雲山からロープウェイでしか行けないと思っていました。

知らない事って沢山ありますね。

目次

箱根神社で参拝

小田原厚木道路で箱根方面へ向かいます。

休日という事もあり、箱根湯本方面の道路は渋滞。

旧道を通って芦ノ湖方面から大涌谷を目指します。

途中、夫婦ともに健康が心配なので、箱根神社にお参りに行きました。

芦ノ湖周辺は人気観光地ということもあり、駐車場は大混雑します。

特に、数か所ある無料駐車場は激戦区。(ハザードで空き待ちしている車が多く、ピリピリしている。)

個人的には、待っている時間があるなら有料駐車場に入れた方がお得な気がします。

ちなみ参拝でだけであれば、神社の無料駐車場もあります。

芦ノ湖湖畔に車を停めて、長い坂道を上ります。

秋の冷たい空気と森林のにおいに癒されながら、境内へ続く急な階段へ。

体重が増えてから、少しの坂道でも息苦しくキツイのですが…頑張りました。

子どもたちが軽々と登っていくのがうらやましい。

大涌谷へ

大涌谷への入場は、16: 20まで。
出庫は16:40までとなります。

こちらの駐車場も大混雑で、途中の山道は渋滞していました。

並んだのに入れないということのないように、時間に余裕をもって行動しましょう。

硫黄のにおいが充満しています。さすが活火山。体調が悪い方は注意です。

名物の黒たまご行列に並び、一袋五個入(500円)を購入。ばら売りはしていません。

昔は、山に登ったところの小屋で購入し、木のテーブルの上で殻を割り食べていましたが、

現在は、立ち入り禁止になりました。

このたまごは、一つ食べると七年寿命が延びるとのこと。

幼いころから何個も食べているので、とりあえず130歳くらいまで生きられそうです。

丸源ラーメン

山の上で体が冷え、温泉に入りたい気持ちをこらえて帰路につきます。

最近お気に入りの丸源ラーメンで夕食。

肉そばは、和風ラーメンといった感じですが、コクがあっておいしい。

もみじおろしが良い仕事をしています。冷えた体にはぴったりのラーメン。

箱根観光は、宿泊しなくても見どころが沢山あってとても楽しいです。

でも温泉も捨てがたいから、次は宿泊してもいいかも。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次